・テネキー
 Tenakee(Amigo:2008)


テネキー


トーテムポールを作っていくカードゲーム。
4人でプレイ。

基本の頂上につけるカードと特殊カードは全員同じ枚数持ってます。
この特殊なカードが曲者で、これを出されると他のカードを出してトーテムポールをつなげられなくなるのです。
これに合うのは、紫色の頂上だけ。
これをなぜか「女性の頭」と呼んでプレイしてました。
他のカードはランダムなので、他のプレイヤーとの読み合いがかなり強いです。

3つのトーテムポールを作るのに一斉にカードを出して配置していくんですが、
どこでストップを出すかも重要。
面白いのが、10などを出していてもストップがかかってたり、頂上のカードを出したけれど、他の人に全部取られて取れるトーテムポールがなかったりと
かなり白熱したゲームになります(笑
特にトド吉は「ぐは〜!」とよく叫んでいました。
誰もが高得点のトーテムポールが欲しいところをいかに点数を低くして持っていってもらうか、自分だけ少しでも得をするにはどのカードを出すか
悩んでも仕方がないので、ほぼ勘でカードを出し合っていましたが
だからこそ、勘がはずれてがっくりしてる姿を見ると楽しさ倍増w
さくさくプレイできるので、負けると「もう1回!」といいたくなります。
むしろ、「もう1回!」コールがかなり出ました。
軽めのバッティングゲームとして、そんなに腹黒くなれないところがいいです。
持っているストップカードと頂上カードは、全員同じ枚数ですから。

SPONSORED LINK