・ジプシーキング
 Gipsy King(Cwali:2007)


ジプシーキング


Cwaliのゲームはいまひとつ楽しみ方がわかりません。
以前プレイしたチチカカもそうだったんですが、シンプルな中に駆け引きがあるんだけど、まだまだそれを楽しむまでにはいかないみたいです。
このゲームもそんな印象でした。
自分のキャラバンを成長させていくゲーム。
湖に接している自分のキャラバンが多ければ、魚の分得点が上乗せされます。
もちろん、キャラバンは場すべてで大きくつながっていなければなりません。
トド吉と2人でプレイ。

ゲームはタイルに描かれている順番に進みます。
1から順番に場所を取り合い、15まで来たら前半終了。
後半は15から取り合っていきます。
後半はコマを2個置けたりします。
これによって、上手につながると大量得点が入ることに。
前半でだいぶコツがつかめてきたので、次の数字を意識しつつキャラバンを配置するも
やっぱりトド吉には敵わず。
でも色々なゲームをプレイして進化したのか、チチカカより面白さが少しだけわかりました。
ものすごくシンプルすぎる中に、キャラバンの配置が悩ましいです。
もう一度、チチカカをプレイしたみたい気持ちになりました。

SPONSORED LINK