・トォルトゥーガ
 Tortuga(Gigamic:2007)


トォルトゥーガ


ドイツアマゾンを眺めていた時に、カメさんが気になってぽちっと押してしまったゲーム。
国内では取り扱っていないので、そもそも和訳がなくて放置状態。
英語ルールも説明書に書いてあるし、ものすごく短いので自分で翻訳をしてみた。
購入してから半年。ようやく出番となったカメさん。
トド吉とプレイ。

とてもシンプルな陣取りです。
相手の一番深い場所をとるか、動けなくなった方の負けです。
カメはとてもゆっくり進むので、一歩しか進めないかわりに、飛び越えることができます。
飛び越されたカメは中立となって、次に飛び越されたら、自分もしくは相手のカメにすることができます。

作った和訳を確認しつつプレイ。
序盤からどんどん前へ進めていく私に対して、あまり動じず少しずつ前進してくるトド吉。
途中で逃げ場がなくなりそうになると、とりあえず斜め方向へ逃げたりしていると

「あと3回かぁ。じゃ勝ったかな」

と言い出すトド吉。
なんでだろう?と思ったら「最後までやってみるとわかるよ」といわれる。
やってみたら、私のカメが全員動けなくなり、結果一番奥にいるカメが前進することに。
出てきたところをトド吉のカメが入り込んでトド吉の勝利。
これはあまり前へ出しすぎてもだめだったのか!と気付いても時すでに遅し。

ただ、ルールで1ヶ所ひっかかるところがありました。
進めるなら進めるということで、チェッカー飛びはOKなのか?と思ったんですが
自分のカメと相手のカメを同時に飛び越せないということは、相手の餌になるだけ!?という結論に。
どちらにしてもあまり良い条件ではないので、今回はチェッカー飛びをNGにしてプレイしてみました。
何せ英語は(も)さっぱりなので困ります。
カメがかわいいので、ゲームはシンプルだけどお気に入りです。

SPONSORED LINK