・余計な料理人
 Too Many Cooks(R&R Games:2002)


余計な料理人


基本はカードを集めていくゲームです。
毎回自分がどのスープを作るのか宣言します。
これがなかなか難しくて、当然他のプレイヤーは邪魔してくるわけです。
以前より気になっていたので、シヴさんにお願いしてプレイさせてもらう。

とりあえず、一般的なきのこスープを狙ってみる(笑
このメニューの中で一番の曲者は・・・ノースープ。
スープを作らないのだから、カードを引き取るとマイナス点。
きびしい・・・
とうがらしも難しい。
すべては自分の手札次第。

さすがにシヴさんはコンスタントに成功していく。
私も取っちゃいけない材料を取りつつも、豆やらオニオンやら上手に集めることに成功。
こういうとき、うれしくなります。
カードには特殊カードがあって、ボイルオーバーを出せば、それまで積算されていた数字が0に戻ります。
手の中にこのノースープと0があったので、何とか踏ん張ろうとがんばるも
ぎりぎりのところでカードが足りなくて大量に引き取ったりと、楽しいゲームです。

最近カードゲームの楽しさを覚えてきたところなので、
こういう絵柄も素敵(?)なカードだとプレイしていても楽しいです。
今回、ノースープで失敗したものの、何とか19点(少ない)とって2位でしたw

SPONSORED LINK