・子やぎのかくれんぼ
 Geisslein versteck dich!(HABA:2003)


子やぎのかくれんぼ


童話「7匹の子やぎ」をモチーフにしたゲーム。
童話の通り、子やぎたちが色々なところに隠れています(6箇所)。
隠れている子やぎの数を当てる記憶ゲームです。

ゲームはシンプルで、ダイスを振り、出た色の場所には現在何匹隠れているかを当てます。
当たれば隠れている子やぎを1匹もらえます。
もちろん、最初は5匹だけど、段々減っていくので難易度が上がってきます。

とりあえず3人でプレイするも、ダイス目が非常に良く、すべて平等に出ていたのであっけなく終了。
全員同じ数だと、周り順で勝負が終わってしまいます。
ここで、大人だから、もっとさっさとやってみよう!ということになり、
ものすごい勢いでダイスを振り答えていくと、トド吉が脱落(笑

ここは3匹!がぁ!

シヴさんとの一騎打ち。
ここでシヴさんがはずしたのを見逃さず、子やぎを7匹集めて勝利。
スピード感を持たせると、大人でも盛り上がるし、何より子やぎコマがかわいいです。


★高円寺0分:子やぎのかくれんぼ

SPONSORED LINK