・カルカソンヌ メイフラワー
 Carcassonne - Mayflower(Hans im Gluck:2008)


カルカソンヌメイフラワー


カルカソンヌの新しいバージョン。
拡張ではなく、これ単独でのプレイです。
こちらも木曜の会に参加した時、プレイさせていただきました。
4人でプレイ。

ゲームの進行は通常のカルカソンヌと同じです。
違うところは、スタートがタイルではなく島。
北アメリカ大陸の東岸になっていて、そこから西へ向けて大陸が広がっていきます。
タイルをめくり配置して、自分のコマを置くかどうかは同じ。
問題は探検家コマ。
スタートタイルである東海岸から、得点計算が発生するたびに進んできます。
これがなかなか曲者で、囲んで9点の教会が囲まれないうちに探検家に通過されます。


通過されてしまうと、置いてある自分のコマがなかったものに。
なので、単独で点数を稼ぎにいっても、あっという間につぶされる可能性が強いです。
逆に言えば、得点計算が発生しなければ進んでこないので、ある程度は大丈夫かな?という見通してコマを置く形に。
そうはいってもタイル運。他の人があっという間に城を作ったり、道を完成させたりすれば、当然探検家は進んできます。

草原には動物の絵が描かれていて、この動物の数に比例して得点も高くなるので
最終的に逆転の可能性がかなり強いです。
しかも草原に置かれたコマは探検家が通過しても除去されないw
最近、カルカソンヌをプレイすることがなかったので、だいぶ勘が鈍かったです。
2人でプレイするよりシビアなカルカソンヌを久しぶりに味わったというか(笑

通常のカルカソンヌといえばそれまでですが、
どちらをプレイする?と聞かれたら、こっちを選ぶと思います。

SPONSORED LINK