・フォレロッテ
 Volle Lotte!(Abacus:1994)


フォレロッテ


バースト系のダイスゲーム。
ダイスをただ振るだけではなく、アクションカードの指示に従うゲーム。
6人でプレイ。
前もってシヴさんにポーカー用のチップをお願いしておいたので、チップ使用。
グリードのように得点を重ねていくゲームなので、メモするよりはチップかなぁと。

手番では、まずカードをめくる。
そのカードに従ってゲームを進めるけれど、中にはむごいカードも。
めくった瞬間「手番終了」というカード。
何も出来ない、させてもらえない恐怖のカード。
これを侍が3回連続ぐらい引く(笑
他にはボーナス点加算のカード。
でもたいてい「フォレロッテ」出来ないので、加算がない(笑

すごかったのがヒサ%。
ストレートのカードを引き、見事に達成。
きれいに並んだダイスで2000点。ここで一気に引き離しにかかる。
終始、シヴさんが手堅くリードしていたけれど、ヒサ%の追撃がすごい。

結局、最後はヒサ%が再びストレートを作り、他プレイヤーをさらに引き離す。
シヴさんも追いかけるが、後一歩及ばず。
私はせっかくのストレートのチャンスを逃す。
そして、侍は結局0点のままだった(爆
淡々とカードをめくってプレイするより、ダイスを振るので盛り上がった。
あと少し!というところになると、全員が夢中になってた面白いゲーム。

SPONSORED LINK