・ガーガー店のお寿司(すしゾック)
 Sushizock im Gockelwok(Zoch:2008)


ガーガー店のお寿司


ヘックメックの続編?とも言われてるダイスゲーム。
ただ・・・バーストがほぼないので、どっちかと言えば、普通のタイル取りゲームのような。
5人でプレイ。

ダイスを振って、出た目で行動を決める。
ただし、振りなおしが出来るのでバーストが少ない。
ヘックメックは虫が出なくてぎゃ〜な時があったけど、これはそれがない。
ダイスの目は、青い寿司、赤い寿司、青い箸、赤い箸の4種類。
青い箸は他のプレイヤーの青い寿司タイルが取れ、赤い箸だと赤いタイルがとれる。
もちろん、寿司の目が出ればその数によって場に出てる寿司タイルが取れる。
まったくバーストしないわけではなく、後半は若干バースト気味になったりする。
場にタイルがなくなってくるから、あえて寿司の目を残して勝負して失敗とか。

この寿司タイル、青いタイルと赤いタイルで1セット。
どんなに高得点の青いタイルをとっても、それと同じだけ赤いタイルも必要に。
積み重ねておくので見た目でわかるけれど、両方同じ高さに積み上げなきゃ得点にならない。
でも・・・青い寿司が+2なのに、赤い寿司が−4とかだと泣けてくる。
少ないマイナスを得るには、やっぱり他の人がすでにとったタイルを箸の目で狙う。
私は青い寿司は3枚とれたけど、赤い寿司が1枚しか取れなかったので、結果+1点。
侍は赤い寿司が青い寿司の数値を上回っていたので、−3点。
上手に集めた哲が+3点でトップだった。
ヘックメックと違って、直接攻撃しなきゃいけない部分も出てくる。
5人でプレイすると、あっという間に場のタイルがなくなるから。
+と−を両方とらなきゃいけないというのが何とも・・・

SPONSORED LINK