・アンギャルド
 En Garde(Abacus:1993)


アン・ギャルド

有名な2人用ゲームだけど、今まで入手できていませんでした。
最近になってフランスのメーカーから再販されたので、早速購入。
でもプレイするまで数ヶ月かかりました(ぉぃ
なんだかプレイヤーコマ(と呼んでは申し訳ないような豪華さ)がすごいです。
キャラクターの絵の画集もついてます。有名な絵描きさんなのかなぁ?

とりあえず、初回ということで、前進攻撃のルールを適用せずに基本でプレイ。
ゲームはいたってシンプル。
カードを出して、自分を前進させたり、後退したりして、相手に攻撃する。
先に5勝した方の勝ち。

シンプルだから単調かな?と思ったけれど、そう上手くはいかない。
次の攻撃にそなえて少し前へ出れば、相手が詰め寄ってくるか後退する。
カードも同じだけ持っているのでカウンティングすればいいんだろうけど
カウンティングって普段からしないので何も考えずにプレイ。
ちょうどいいタイミングでトド吉が前へ出てきたので、すかさず攻撃。
1ポイント先取。
気を取り直して2回戦目。
今度はトド吉も前進してくる。ちょうどいい場所取りをしようとしても
微妙な間合いにされてしまい、後退。
後退し続けると、追い詰められてしまうけれど、出せるカードがない状態に追い込まれ敗戦。
1勝1敗。むむむ。
5ポイント先取ではなく、2ポイント先取ということで3回勝負に急遽変更。
次が勝負。
今後は少し後退するも、間合いがよくさくっと攻撃。

今回は立派な舞台セットは組み立てず、雰囲気だけ出すのに背景だけ使用。
1回出したら、片付け出来なそうな感じだったので(苦笑
ものすごいシンプルなのに、適当にやっては勝てないという良いゲーム。
何でもプレイしたいし、前進攻撃ありのルールもプレイしてみたい。
けれど、マットとカードだけ出しておいて、コマは別のもので代用すると思う。
プレイヤーコマの剣先が折れたり曲がったりしそうで怖い。
すでに、片方の剣は曲がってたし(笑

2014年にNGOからフェンシング協会公認の新版というか日本語版が発売されました。
こちらの箱絵がかなりかっこいいw

SPONSORED LINK