・おんぼろ橋
 Wackelbrucke(Schmidt:2008)


おんぼろ橋


橋を渡って姫を救出するのだ!
ただし、橋は壊れやすく、しかも2匹のドラゴンが橋を壊しながら巡回してる。
この橋は本当におんぼろ橋。
トド吉・侍・シヴさん・私の4人でプレイ。

ゲームはダイスを振って、その指示に従い橋を渡るだけ。
セッティングに時間がかかりました。
最初に逆向きにおいたため、なかなか橋が完成しない。
橋の柱が2本に1本しかないので、非常にもろい。

序盤から侍とシヴさんが猛烈な勢いで進んでいく。
私もようやく騎士を橋に出せたと思ったら、柱が崩れてどぼんw
柱がある方にいても、ドラゴンが来て柱を崩すのでどぼん。

このゲーム終わるのか?

ちょっと疑問に思ってたところへトド吉がドラゴンを1匹退治!
これで少しは楽になった。
それからが猛ダッシュ。
そして、私・シヴさん・トド吉が2人の騎士を対岸に渡すことに成功。
前半リードしていたはずの侍騎士がまだ1人しかこない。

最終局面で、ここでダイスの目がよければいける!という侍だったけど、お約束通りダイスの目がふるわない。
その横をダイス目に恵まれた私の騎士(3人目)が橋を渡りきりゴール。
最初は「どうなんだ?」と思ったけれど、終わりはあっけなかったです。
こういうギミックがすごい子ども用ゲームは大好き。

SPONSORED LINK