・チケット トゥ ライド(乗車券):スイス
 Ticket to Ride: Switzerland(Days of Wonder:2007)


チケットトゥライド・スイス


倉庫からチケットトゥライド本体を持ってくるのを忘れてて、ずっとプレイできなかったゲーム(笑
2人でも楽しめる乗車券。でもトンネルがいやらしい。
トド吉と2人でプレイ。

ルートゲームは苦手なんだけれど、最近ちょっとだけわかるようにw
通常の乗車券と違って、目的地が大雑把です。
ドイツ国内からイタリア国内までという、駅はどこでもいいから国と国をつなぐルート。
でも高得点なので、やっぱり狙いに行ってしまう。
2人なので、左右に分かれてスタート。
トド吉が必死に線路を延ばすところへ邪魔しにいくも、先手をとられてしまう。
でも、これはダミー(笑

とりあえず駅はどこでもよかったので、トド吉が違う方向へ行った隙に線路を頂くw
2人プレイの場合は、線路用の場所が2つあっても1人しか走れないので早い者勝ち。
私の目的は、ひたすら国と国をつなぐルートだったので、黙々と線路を引いていく。
でもヨーロッパをプレイしたことない私にとって、トンネル初体験。
必要なくても何となく線路を引きたくなる(笑

最後は目的地カードを引き、なんとか使えそうな線路と合わせて更に拡大。
それでもトド吉にはかなわず。
考えると、最初にプレイしたときよりは成長したなぁ。
2人でプレイしても遜色なく遊べるので、このスイスマップは気に入りました。
多少ガチンコ感があるけれど、2人では仕方ないところ。

SPONSORED LINK