・オバケだぞ〜
 Geistertreppe(Drei Magier:2003)2004年ドイツ年間子供ゲーム大賞


オバケだぞ〜
自分のコマはどれ?
子供用の記憶ゲーム。
トド吉と2人でプレイ。

序盤から、ダイスを振ればオバケの目ばかりで、あっという間に全員おばけ(笑
このゲームはここからが楽しい。
進んでそうなコマを後ろの自分のコマと取り替えたり
出来るだけ入れ替えして、目で追っているトド吉を翻弄する。
でも自分のコマがどれだったかちゃんと記憶しておかないと。

中盤になって、なぜかトド吉が私のコマを中立と勘違いして進めていく。
おそらく自分のコマを最後に取り替えるんだろうなぁと思いつつ
私のコマを2番目あたりに戻してダミー作戦w
とにかく手早く移動させたので、トド吉混乱。
結局、私のコマを中立だと思い込んだままゴール3歩手前へ運んでくれた(笑
せっかくなのでゴールして

「これは私ので〜す!」

と、おばけをとってあげると、かなりがっかりしてました(笑
「どこで入れ替わったの!?」と。
子ども用とはいえ、侮れません。
大人同士だからこそ、コマを入れ替える時はものすごい早さでかえたりして、ゲームを充分楽しむことができました。
手軽でいいね。


SPONSORED LINK