・シャムの王
 Konig von Siam(Histogame:2007)


シャムの王


シャムでの勢力争いです。
油断してるとイギリスに植民地にされます。
トド吉と2人プレイ。

実は、プレイする前に「3人がいいよ」と言われていたのですが、
3人でプレイする機会に恵まれなかったので2人プレイに。
4人だと2対2のチーム戦になります。

ゲームはカードを出してコマを移動させていくだけ。
コマを取ってそれを得点にするけれど、コマを取るということは盤上からコマが減る。
そうなると、勢力争いに負けてしまう。
得点計算の場所はきまっているので、その時にコマが足りていればいい。
序盤から一色狙いでコマをとり、得点計算を動かして点数をとっていくが
トド吉が3色集めから一色集中に方向転換した・・・ようなそぶりを見せた。
迷う・・・
自分が得点を出すには、シャムが勝たなければいけないわけで。
結局、3色集めに方向転換するも時すでに遅し。
しかも、残り2回の得点計算を待たずに、勝敗が見えてしまった。

「これ、どっちをとっても私の負けだよね?」

違う手を打っても変わらないのがわかる。
ゲーム的にはコマのやりとりが厳しくて面白いんだけど
さすがにあと2回得点計算を残して勝敗が見えてしまうのはげんなり。

4人だとチーム戦になるので、展開は今と変わらないだろうから、
次回は3人でプレイしたい。
それにしても・・・得点を取るためにはコマをとらなければいけない。
でもコマをとりすぎると、なわばり争いに負ける。
なんともジレンマ多きゲーム(笑

SPONSORED LINK