・アップ・ザ・リバー
 Up the River(Ravensburger:1989)


アップ・ザ・リバー


岸を目指して船を進ませるゲーム。
説明書を読んだ時、ナイアガラを思い出した。

船は1人3艘。すべてはダイスの目次第。
プレイヤーが1回りすると、一番後ろのタイルが消えてなくなります。
その時、そのタイルに船がいると沈没でゲームから除外。
タイルが消えるといっても一番岸側に増設されるので、ゴールまでの道のりが長くなるだけ。
トド吉と2人でプレイ。
ところが、私のダイスもトド吉のダイスも一向に進める目が出ない。
そうこうしているうちに、岸がなくなりトド吉全滅。
私は1艘だけ生き残ってゴール。

え〜・・・・

なんだろう、このあっけなさ。
気を取り直して再度プレイ。今度はダイスの目も調子いい。
必死に生き残りをかけて逃げ回るも、あえなくトド吉の船が1艘沈没(笑
でも2人とも必死。何とかゴールさせたい。
ゴールした順で点数も違うので、ダイスに祈るだけ。
今回はトド吉が1位と2位を独占。私は3位と4位。トド吉の勝利。
でも合計すると私の勝利(笑

アバウトさがかなりあって、昔のよきゲームという感じです。
ダイスの目がダメだと、本当にあっという間に船が沈没します(笑

SPONSORED LINK