・ボーナンザ
 Bohnanza(Amigo:1997)


ボーナンザ


有名な豆作りカードゲーム。
実はずっと所有していてプレイする機会に恵まれず。
ようやく深夜の豆作りをすることになりました。

侍・トド吉・私の3人プレイ。
3人なので最初から畑が3つあります。
序盤から侍とトド吉は低い数字の豆を作っていく中、
誰も作ってないという理由だけで、20の豆を作る私。
常に畑は2個しか使わず、1つは緊急回避用(笑
このゲームは交渉があるから面白い。
自分で引き取ってもいいけど、より良い条件を提示してくれるなら交渉OK。
むしろ、誰も引き取ってあげないで、今ある畑をつぶさせるとか
意外と行動が多く選択できます。

後半は少ない数字の豆をちょこちょと作ったりして、
割と高得点をあげる。
結果は、トド吉に1点差で敗れるも2位。
でも、このゲームは気に入りました。
軽いけど交渉もあるし、どのタイミングで豆を出荷するかも大切。
気に入ったことを侍に伝えたら
「この調子で他の拡張も説明書も読んじゃってください!」といわれる。
確かに・・・拡張がかなりあるので、
じゃむたんのたびに1豆プレイしてもいいほど気に入りました(笑

SPONSORED LINK