・オー、ファラオ!
 Oh, Pharaoh!(Kosmos:2004)


オー、ファラオ!


ピラミッドをどんどん建てて、得点を稼いでいくカードゲーム。
中央には盤があり、誰かが得点計算するたびにコマが動いていきます。
盤はすごろく状になっていて、特定のマスに入ると「2つ得点計算ができる」などあります。

ふにっち・トド吉・私の3人プレイ。
もちろんピラミッドなので、小さい数字から組みあげます。
最初は必ず形にならないとNGなので、3枚出すことになるわけで。

序盤から、できるだけ高くつみあげようとするも
カード運100%なので、なかなかつみあがらない。
そこで、こまめに得点計算していく方向へシフト。
人が出してるオールマイティカードを奪ったり、泥棒カードで泥棒したりして
なんとか必要なカードを集める。
横を見ると、トド吉が壮大なピラミッドを建築しようとしているので
出来るだけ得点計算をしてゲームを終わらせてしまうのが狙い。
カードの数字はそのまま得点に結びつくので、できれば6あたりからはじめたい。
でも大きい数字ほど数が少ない。

とにかく3〜5段で得点計算を発生させ、せっせとコマを動かす。
あと少しのところで再び横を見たら・・・
トド吉の壮大なピラミッドが、1から8までつみあがっている。
しかも1回泥棒にあったぐらいでは崩れないつくり。

むむぅ・・・

結局、私は7回得点計算を発生させた。
トド吉が4回。しかし4回目は破壊的な198をたたき出す。
ふにっちは5回。
結局、蓄積された得点で私が勝ったけど、
黙々と個人作業な雰囲気で、攻撃カードも効果が薄かった印象。
軽いと思いきや、意外と考える部分もあり、若干中途半端かなぁ。
でもわかりやすいので、初心者にはおすすめです。

SPONSORED LINK