・ドラゴンダイス
 Drachen Wurf(Schmidt:2008)


ドラゴンダイス


バースト系のダイスゲーム。
ダイスを6個振ってドラゴンの財宝を獲得するのだ!
トド吉と2人プレイ。

ゲームはいたってシンプルで、ダイスを振り出た目の色で確保できるドラゴンが違います。
もちろん、振りなおし機能(?)もあり、最低2個キープして振りなおしも可能。
ただし、もちろん出目によってはバースト(笑
気合を入れてダイスを振り確保したドラゴンタイルは、まずはベースに確保。
次の自分の手番までは、他の人にとられてしまう親切機能(笑
誰にもとられないとようやく自分のお宝に。
このあたりは万里の長城を思い出しました。

財宝はドラゴンの色か背景で並べるので、並べ方を間違えると悲鳴ものです(笑
相手にドラゴンタイルをとられると、去り際にドラゴンが卵を置いていきます。
この卵がすぐれもので、1回だけダイス1個の目を倍にしてくれますw
あとはひたすら念をこめてダイスを振るだけw

「こいこい!赤いやつ!」

こんなとき、バースト派のトド吉は燃えます。
そして、その力が逆に働きます(爆

相手のベースにいるドラゴンをとる時には、ダイス目を1個多めにしなきゃいけない。
なので、どの場所に置くかも重要。
なぜなら、ベースの四方にはダイスの目が描いてあるので、大きくなればなるほど奪い難い。

結局、コンスタントに色で集めた私の勝利。
列が多いほど高得点なので、
卵を使って入れ替えるよりは、ひたすら念でダイスを振っている方が楽しいかも(笑

SPONSORED LINK