・ハンザ
 Hansa(Abacus:2004)


ハンザ

船を上手に使い、世界中に自分の支店をばらまくゲーム。

とりあえず、初期配置でトド吉と侍が近場でとったので
誰もいない左側に初期配置してみる。魔のトライアングル(笑

実はここですっかり忘れていたのが「支店を各地にばらまく」ということ。
なぜか、その場所にいっぱい店コマを積み上げればいいと勘違い。
これが最後まで尾を引くことになるんだけど。

トド吉の次に手番だったので、
とりあえず自分のトライアングルへ船を連れてくる。
もちろん、こっち方面は私が独占しているので、無料で物資を購入。
次の場所へ向かい、ここでも無料で購入。
これを繰り返し、最後はトライアングルの端で手番終了。
これにより、侍は毎回船を自分の場所にもってくるだけで
ある程度のアクションポイントを使うことに・・・(笑

中盤になると、さすがにこっちにも他の支店がくる。
とりあえず、一番積み上げておけば、誰かが物資を買うたびお金が入る。
「支店をばらまく」ということをすっかり忘れていたので
とにかくトライアングルの中に支店を積み上げつつ、たまに物資を売り
他の人が持っている同じ色の物資も売らせてしまう(笑
物資がなくても、とりあえずアクションポイントだけ消化したりするので
誰が物資の補給をするかが鍵。
アクションポイント=お金なので、他の人のためには使いたくない。
そこで、自分の場所だけ物資がないので補充してみたりする。

後半になって、トライアングル攻撃を受け続けた侍が戦線離脱。
で、ここでトド吉から指摘が!

「支店は積み上げるんじゃなくて、ばらまいたほうがいいんだけど?」

うわぁぁぁぁぁ

時すでに遅し。
トド吉の支店残が3つになってる。
到底追いつかない。
何とかなるだろう!と思い、3つ描かれている物資を多めにとり得点へ結びつける。
補給物資もそこをつきゲームが終了してみると、トド吉と私の接戦。
結局、支店をばらまいた数でトド吉に負ける。

やっぱり、1つでもいいからばらまいた方がよかったのかw
3人プレイだと使われない土地があったり、物資も余裕があるので
覚えるには3人プレイが楽かな。
我が家に1年眠っていたゲームだったけど、プレイしてみると軽いので驚いた。
Abacus社の薄い箱なので、保管も楽。

SPONSORED LINK