・ケイラスマグナカルタ
 Caylus Magna Carta(Ystari:2007)


ケイラスマグナカルタ

ケイラスがお手軽になって発売!という見出しを当時見た。
でも「ケイラス」をプレイしたことのない私にはさっぱり(笑
とりあえず手軽なら、トド吉と2人プレイ可能だろうと購入して早数ヶ月。
ようやく開封されましたw

こういう手番で出来ることは多いけど悩めるゲームが最近多いなぁ。
大聖堂にしてもハンブルグムにしても。
同じ雰囲気を感じました。

2人プレイなので、あまり殺伐とした感じじゃないのかなぁ?と思ったら
2人だからこそ、どちらかが建設しない限り、何も生まれない(笑
先にトド吉が石を木をもらえる建設をする。
とりあえず、金に物を言わせ陣取る私。
でもこれ、建設した人にも恩恵があるわけで。
私が資材を2つ取るたびに、トド吉は1つ受け取る。

仕方ないので、私はお金を金にかえられる建設を。
これはなかなかよかった。
金はオールマイティな上に、得点計算で1点と計算されるので
持っておいて損はない。

結局、序盤何をしようか悩んでお金ばかりためていたので
トド吉に敗れる。
後半の追い上げだけじゃ無理か。

確かに、こういう一見難しそうなゲームの割には
さくさく感があってプレイし易い。
ケイラスをプレイしてみたくなりました。

ただ、もう少し箱は小さくてもいいんじゃ・・・?

SPONSORED LINK