・ことばのカードゲーム もじぴったん(メガハウス:2007)

もじぴったんカードゲーム

文字あそびのカードゲームです。
対象年齢が3歳からとなっているので、子供でもプレイ可能。
時間があったのでトド吉とプレイしてみました。

・1回目
とりあえず通常ルールでプレイ。
手札が10枚あるので、これをいかに早くなくせるかが勝負。
結局、私が勝つ。
言葉が思いつかなくてトド吉が出したカードは「う○ち」。
まぁ、そんな時もあるよね(笑

大人だとあっさりしてるから、しばりを入れてみよう!

ということで、点数制にしてみました。
2枚は0点
3枚は1点、4枚は2点、5枚は5点。
パスすることで、カードを補充できる。
誰かの手札がなくなったら、そこから1順して終了。
最終的に残った手札は1枚1点のマイナス。

・2回目
最初からパスしてカードを引くトド吉。
私はとりあえず3枚で1点を稼いでいく。
途中、トド吉が4枚言葉を出して2点を稼いだりするも
順調に手札の補充なく3枚言葉を作っていった私の勝利。
でも・・・
最後に残った手札が「う」と「ち」。
悩んだけど仕方なく、盤にある「ん」の前後をはさんで終了。
もっときれいな言葉で終わりたかったけど仕方ないか。うん。

東急ハンズでも売っているので、おすすめですw

SPONSORED LINK