・トーレス
 Torres(FX Schmid/Ravensburger:1999)2000年ドイツ年間ゲーム大賞


トーレス

城を高く積み上げろ!というゲーム。
有名なゲームなので、詳細はなしとして。

トド吉と2人プレイ。
この城を見ていると、アルカディアの建設を思い出す。
最初騎士コマの上手な使い方を覚えていなくて、無駄にしてしまう。
とにかく高く積み上げることしか頭になかったからw

中盤になると、城を横に広げられなくなってくるので
出来るだけ高さを持たせたくなる。
私は一度もアクションカードを引かなかったけど、
ひたすら積み上げつつ、
トド吉が積み上げた城の端に、ちゃっかり騎士コマを配置してみたり。

迷うのが、自分の城を高く積み上げるか、小さな城を広げて
相手にこれ以上大きな城を作らせないか。
そのあたりが悩みどころだったけど、
2人プレイなのでマップも広く感じるということで、
がんがん積み上げてみましたw

最初に騎士コマを上手に使えなかった分、僅差でトド吉に負ける。
さくさくしてて、考えどころがあって
さすが大賞とったゲームは違うなぁと。

SPONSORED LINK