・フォレヒュッテ
 Volle Hutte(ASS:1997)


フォレヒュッテ

お客さんを自分の店に呼び込み、収益を上げるゲーム。
一番売り上げをあげた人が勝利。

じゃむたんで3人プレイ。
インストされてたときに、「マラキャッシュっぽい?」という話になる。
確かにお客さんを呼び込んで、収益をあげるのは似てる。
でも、このゲームは、店内の内装を自分で決められる。
そして内装が重要になってくるのです。

私はビリヤード台、トド吉はゲーム台、侍はカウンターとテーブルのみと分かれたので、
バッティングすることも少ないかなぁ?と思ったのは勘違い。
カードはランダムなので何が出るかわからないんだけど
とにかく場には、テーブルの数とカードに表示された人数が合わない展開。
トド吉が最初にごっそり客をとれば、侍がちまちま集めていく。

ここで曲者がアクションカード。
場にお客さんが10人になると使う。
無銭飲食したり、人の客をごっそりとったりと
ここからがゲーム本番という感じ。

中盤、侍の店だけで客が10人集まってしまう展開。
何とか狙ったアクションカードを待ち、客を横取り。
途中会計しつつ、少しづつお金をためていくんだけど、
先を行くトド吉や侍にはかなわない。
そこで、アクションカードを使い、自分の客を店から追い出す。
ここで高収入。

ゲーム終了後、侍とトド吉が張り合って金額が計算してる。
私の稼ぎはたいしたことないと思われているらしい。
そこでこっそり計算して、みんなが発表するのを待つ。
侍とトド吉が「ぎりぎり勝った」と言い出した金額を聞いて
こっそり私の金額を教えてあげた。
2人とも「えぇ〜!?」って言ってたけど、
最後に客を追い出したりしたのがよかったらしく
ダントツでトップでしたw

最初はどうなるのかと思ったけど、お客さんが10人過ぎてからの攻防が面白かった。
マラキャッシュより、店を自分で作る分楽しいです。

SPONSORED LINK