・ホーン岬
 Cape Horn(Kosmos:1999)


ホーン岬

船のレースっぽいです。

が!

風を吹かせるのはプレイヤーで、風にのって航海するゲーム。
「ウィンドサーフィンゲームみたいだね」と言ったら
全員で妙に納得。
じゃむたんで3人プレイ。
早速スタートしてみる。
風タイルの配置の仕方がよくわかってなくて、何度も聞きながら置いたところで
ふと侍が「これ、数字の向きで合わせると、風が逆向きです」と。

あぁぁぁぁ!?

じゃ、全員間違ってる!ということで、やりなおしの再スタート。
3エリアに分かれてる海を航海するわけで
もちろんエリアによって風が吹く方向が違うんです。
1エリアはトド吉と私でチェックポイントを通過するも
侍が、2色でゴールすればいいんだ!といきなり2エリアへ向けて発進。
怒涛の勢いで進んでいくのを横目で見つつ、2エリアに私も到着。
ここで大きな勘違い発生。
てっきり、チェックポイントは通過すればいいと思い込んでたら
ピッタリで到着しないとダメとのこと。
黄色のマーカーは持ってるからいらない・・・というか、取れない。
ここで、2手番分損をすることに。

そんな中、トド吉が「計算が狂った〜」と吼えながら
3エリアへ向けて出航。
このままでは侍がゴールしてしまう!と考えたトド吉は、
侍の行く手に先回りし、逆風タイルを置きまくる(笑
その勢いでトド吉が3つ目のマーカーを取り勝利。
ちなみに、その後2位決定戦をやってみたら、
2ターン後にふうかがゴール(笑

軽めなのに、プレイヤー同士の思惑がからんで、おもしろいゲームです。

SPONSORED LINK