・交易王
 Handelsfursten - Herren der Meere(Pegasus Spiele:2007)


交易王

船を出して、色々な物資を運んで儲けるゲームw
最初に各自2隻の船と物資のカードを持ってゲームスタート。

自分の番が来たら、船に物資を積み込むのです。
最初は船が空っぽなので、良さそうな(場に出てる6枚のカードを見て)
載せる物資を選択。
とりあえず、塩は必須。
だって、前の手番がおのさんで、塩で儲けた分、場に塩カードがいっぱいだからw
そこで、塩カードを出し収入を得る。
収入は、同じ物資を載せてる人全員に入る。
これじゃ、自分だけが儲からない。

お金が10金をこえると、買えるものが増えるのです。
私は康さんがカードを3枚引ける権利を購入したのを見て、まねっこ購入。
これ、先着2名様w
みんなが船を増やす中、2隻でも何とかなるんじゃない?という考えが頭をちらりw
後は、若干ブラフ。
次の手番できそうな物資を勘で予想して載せかえる。
カード3枚引けば、どれかは出るだろうという予想で。
すると、それを見て次は「赤いのがくる」と周りは思うわけで・・・w
しっかり赤いので収入もらったり。
中盤から康さんが茶色(ホップ?)で稼ぎ出す。
あいにく茶色は載せてない。
じゃ、トド吉に出しそうな緑や黄色を載せて、更にカードを数枚出して待つw
これが良い方向へ。
終わってみれば、ダントツの1位。
船を増やすかどうかは悩みどころ。
ただ、トド吉は購入したエクストラ積荷を生かしきれてなかった。
今回は少数精鋭が勝利ということで(笑

それにしても、考えても裏目に出るし
かといって、他の人に合わせて積荷をのせないと
邪魔されて収入がなかったりするというジレンマ。
このゲームは欲しくなったw
早く日本でも流通しないかなぁ〜

SPONSORED LINK