・アンコールワット
 Angkor(Schmidt:2005)


アンコールワット

アンコールワットです。遺跡群です。
ただし、遺跡を作る側です。
このゲーム、1人に1つづつボードがあるんです。
プラスチックの山付きでw

哲・トド吉と3人プレイ。
最初から寺院と山タイルしか引かなかった私は
とりあえず、哲の山領域を広げながら、自分の寺院を配置。
ところが、山を広げたところで哲がコマを配置。

むーん。

これじゃ哲の得点になっちゃう。
トド吉を見ると、水タイルばかり引くので、
寺院の周りが泉だらけ。

むーん。

仕方ないので、自分の寺院を増やす方向に。
ところが中盤にさしかかる頃、今度は私が2人の反撃をくらう。
負けてはいられないということで、トド吉の寺院を山でつぶすw
そこでようやく水タイルを引き始まったので、
最低限残す寺院の周りを泉にして、コマを配置。

すると、タイルを引こうと思ったら連続でお姉さんタイル。
あと1枚でゲームが終わる!
ここからはみんな自分の寺院広げに忙しい。
1の寺院ばかりの私は慌ててコマを配置。

結局終わってみると、1点差でトド吉に負けた。
森のコマを配置できなかったのが敗因かなぁ。

いたずらばかりしてると、自分の寺院が広がらないし
かといって他の人を邪魔しないとタイルの引きがすべてだし。
なかなか面白いゲーム。軽いしね。

SPONSORED LINK