・パンダゴリラ
 Panda, Gorilla & Co.(Schmidt:2007)


パンダゴリラ

これはおもしろかったw
同じ動物園物だと今年の大賞をとった「ズーロレット」。
あれとは全く違ったゲームです。
どちらかといえば、カルカソンヌ風。

自分のコマが3種類あって、それを配置することで土地を確定。
上手に土地が出来上がったら、配置したコマの大きさで動物を配置。
もちろん、パンダw
ペンギンも好きw

例えていうなら、カルカソンヌのディブルグ。
あれも城壁の中で道を上手につなげたゲームだったはず。
それと同じです。
赤い屋根と壁が濃い草むらと薄い草むらになってるだけ。

さすがに1回目は負けましたが、それでゲームを理解。
単純なのに悩ましいんですよ、ほんと。
定例会では2回プレイしたんですが、
2回目は最初から飛ばすww
大草原作って、みんなの邪魔したり(ぇ

配置出来る動物はおまけのようなものです。
配置出来る土地を確保しなければいけないから。
確保する為には、タイルを上手に配置しないといけないので
とにかく次の人にいいタイルを使わせない為にも
ここで無理矢理使っておくか!という展開。

侍はひたすら1点の小動物園作ってました(笑

SPONSORED LINK