ブログのおやすみについて

1月12日の更新を最後に、現在までブログの更新をお休みさせていただいています。
今回はその理由についてと、今後についてのお知らせです。

SPONSORED LINK

1月13日夜、トド吉が右半身不随になり床へ倒れ込んだため、救急搬送しました。
搬送先の病院で告げられたのは『脳幹出血』でした。
CT画像を見ながら説明を受けましたが、確かに出血が広がっていました。
脳幹なので手術はしない温存療法、明日までに出血が止まらなかった場合は心臓が止まると宣告されました。深夜に鳴り響く血圧の警戒音を聞きながら朝を迎え、呼吸があったときは安心しました。

次の日の夕方には幸いにも出血は止まっているのが確認され、動かなかった半身も動きました。
痺れは完治見込みなしと言われていますが、手足の指は1本1本きちんと動きますし、膝も曲がります。
感覚もちゃんとあるものの、呂律には影響があり、手足に若干の反応速度遅れはあります。
倒れた時からずっと意識だけは鮮明だったので、本人が一番衝撃を受けたことだと思います。
3日目から軽いリハビリがはじまっていましたが、少し動くと血圧が上がってしまい、なかなか症状が安定しませんでした。

発症から8日目の本日、ようやくHCUを出て一般病棟に移れましたので、こうしてお知らせすることができました。一般病棟に移ったとはいえど、本格的なリハビリを始めるまでには至っておりません。
私自身、しばらくは自宅と病院の往復という状況ですので、もうしばらくブログはお休みします。
どんな時でも更新を休まなかった私ですが、トド吉の回復にはかえられません。
いまはまだ急性期病院ですので、今後、回復期病院でリハビリに入れば状況が落ち着く見込みです。
そうしたら少しずつ更新を再開する予定です。

関係各所には急な予定のキャンセル等、多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
救急車を呼んだ時には正直ダメかもと思っていたので、今は驚くほどの回復を見せているトド吉の生命力と応援してくださった方々の強い願いに感謝いたします。
その場に居合わせた侍には、後処理を任せることになってしまい、本当に感謝しています。
更新が滞ったことで、心配してご連絡をくださった方々に感謝いたします。
現在は自力で座ることができないほど体力が落ちていますが、今後は注意深く経過を観察しながら、変わらずおしどり夫婦で歩んでいきます。


2020.1.20 ふうか