昨日と今日の2日間、都内で開催されていた『フォアシュピール2019秋』。
2日目の今日は遊ぶために参加してきました。
場所は昨日とは変わって千駄ヶ谷区民会館。
フォアシュピール
お昼を食べてから、のんびりの参加です。
原宿駅から徒歩で向かいました。

SPONSORED LINK

フォアシュピール
1階では、プレイ時間1時間以上のゲームが遊ばれているようです。
受付は2階ということで、階段を上がります。
フォアシュピール
2階は扉が開いているので入りやすいw
1階は他の方も使っているので仕方ないですね。
フォアシュピール
コンパクトにまとまって見えるけれど、それぞれテーブル半分ずつで違うサークル。
イスが空いていないほど盛況です。
まずは購入しておいたチケットチェック。
さて、どうするか?と考えていたところへ、タイミング良く声がかかる。
しずおか富嶽六景
TUKAPON新作『しずおか富嶽六景』。
どれも同じように見える富士山の絵。
これを自分の手元にためて得点化するけれど、獲得した枚数が偶数ならマイナス点、奇数ならプラス点。
獲得したカードは裏返しで、ゲーム終了まで見ることが出来ない。
そう・・・覚えておかなきゃいけない。
まぁ簡単でしょ、と思ったら、似たような構図の微妙な色遣いで、自分が偶数なのか奇数なのか見失うw
これは外国人へのおみやげに使えるので、ぜひとも空港とかで売って欲しい。
言語依存ないし、日本の美しい絵だし、何と言っても富士山だし。

フォアシュピール
ちらし置き場には、カラフルなちらしが並んでいました。

フォアシュピール
1階を覗きにいくも、遊んでみたいゲームがちょうどはじまったところ。
終わるのは1時間後。
予約制で遊べるけれど、その頃にはいい時間になりそうだったので断念。

再び2階へ戻って、立ち話したり、座って休憩したり。
Owl About
上さまゲームズの『OwlAbout』があと2人募集していたのでダッシュ。
勝ちすぎてはいけないトリテ。
トリックを取らなすぎもダメで取り過ぎてもダメ。
獲得したトロフィ数で差分を見るけれど、一番取っている人と差が開きすぎてもダメ。
1ラウンド回したところで、カードの効果を入れて。
1と2が9や10が出た時に最強になるのを見越して、リードで出してしまうか最後にトロフィ狙うか。
今回はうまくはまってくれたおかげで、同点勝利。
ライトなトリテ好きと遊びたいね。

1ゲーム遊ぶごとに休憩w
どれも気になるので、覗いたりして時間を過ごす。
そこへおもしろかったという噂を聞いて、ワンモアゲームズ!の『SCOUT!』。
SCOUT!
より大きな数字のカードを出して手札0を目指すと聞けば簡単そうに思えるけれど、そんな簡単ではなかった。
手札の並びは変えることが出来ず、同数字もしくは並び数字で出す場合は、手札で並んでいないと出せない。1枚ならどこからでも出せる。前の人が出したカードをスカウトして自分の手札に差し込んでセットをつくったりして調整。最後の2択で失敗して上がれなかった。
なるほど。これはいいね。
今回は1ラウンドプレイだったけれど、プレイ人数分のラウンドを回したらどうなるのか気になる。

あとはお外でお話したり、休憩したりしていたら、あっという間に終了時間。
終了後は懇談会に行ったけれど、自分の席から動くことなく、ひたすらオグランドさんと話して、食べ尽くして終了。
明日、朝が早いので早めに撤退しましたw

前回のフォアシュピールは行けなかったので、今回の参加が初めて。
いまは会場ではなかなか遊べなくなったゲームマーケットに比べ、入場者制限してあるので遊べる。
気になったゲームは、遊んでみないとわからないので、そこに焦点を当てているのがいい。
こういったイベントは、どんどん広まっていけばいいと思いました。
無理に遊ぶ必要はなく、自分のタイミングと席が空いたタイミングが合えば遊べるし、遊べる確率はかなり高い。
ちなみに「今日は3個遊んだ!」と言えば「それはすごい!」と言ってくれる人たちは優しいw