今日は、今月1日に新規オープンしたボードゲームカフェへ行きました。
場所は秋田県秋田市で、お店の名前は『CLOCKWISE(クロックワイズ)』。
ボードゲーマーならおなじみの言葉ですw
秋田駅からバスに乗り15分程度、大学病院前で下車すると、目指すお店はすぐ目の前でした。
CLOCKWISE
2階がCLOCKWISEです。

SPONSORED LINK

CLOCKWISE
階段を上がっていくと、壁には大きな看板。
ドアからは店内が見えるようになっています。
今日訪問することは事前に伝えてあったので、堂々とドアを開けます。
CLOCKWISE
すでに店内では、多くの人たちがボードゲームで遊んでいる様子が覗えます。
CLOCKWISE
そして、棚にはすごい量のボードゲームが並びます。

挨拶もそこそこにして、目の前のテーブルに(勝手に)座ります。
まず名札を書き、一緒に伝票を持ちます。
会計は退店時なので、それまでに注文したものなどが随時記入されていくシステム。
カフェのみ利用が可能なので、メニューにはカフェ料金で記載。
ボードゲームを遊ぶ人はプレイ料金を払うと、フードとドリンクがほぼ全品(ペットボトル飲料を除く)1杯150円引きになるというからお得。

ボードゲームカフェへ行っても遊ぶことが少ない私たち。
CLOCKWISE
むしろ、メニューに釘付け。
トド吉がアイスコーヒーで私はカフェモカを。
すると、シェイカーを持ったオーナー登場。
CLOCKWISE
満面の笑顔でひたすらシェイク。
そして出来上がったのがアイスコーヒーです。
CLOCKWISE
泡の量は好みで増やせるらしいですが、エスプレッソを抽出したアイスコーヒーは、口当たりがよく美味しい。
何より、ボードゲームカフェでこの形は初めて見ましたw
CLOCKWISE
そして、コーヒーのお供にホットサンドで、鯖味噌を選択したトド吉。
鯖味噌おいしいです(小並感)
私は店長の気まぐれプリンを。
CLOCKWISE
つくる時とつくらない時が気まぐれなのかな?と思ったら、出来映えが気まぐれの気まぐれプリンだったというw
CLOCKWISE
そしてポケモンGOで充電が減ってしまったトド吉は充電を。
至れり尽くせりで好き放題です。

ちなみに、アイスコーヒーをおかわりしたトド吉。
今度は店長がシェイカーを持って登場。
CLOCKWISE
ずごん店長ファイト!
いやこれ、注文のたびにつくるの大変だと思う。
「大変でしょ?」との問いかけに「いろいろ試してこれが一番おいしいから」と答えるオーナー。
確かに口当たりが良くて美味しいです(2回目)

オーナーのdjさんとは以前よりボードゲーム仲間だったので、今回のオープンには驚きでした。
しかもぎりぎりでオープンのことを聞いたので、すぐにでも行こうと思ったらオーナーは不在続き。
予定を合わせての訪問となりました。
そして、バックヤードをこっそり覗かせてもらったりと、やりたい放題の私。
帰りは駅までバスで戻り、そこから空港行きのバスに乗る旨を伝えたら、オーナーの車で空港まで送ってくれることに。
というのも、お店へ来る前に100名城スタンプを押しに久保田城跡へ行っていたので、予定より遅くなってしまったのです。
送ってもらえると長居出来るので大喜びの私とトド吉w

まだまだオープンしたばかりで試行錯誤の日々だそうです。
店内にはオーナーが主催するゲーム会のメンバーの方々もいらっしゃってましたが、みなさんとても良い方ばかりで人柄を知ることが出来ました。
ゲームのルール説明にドリンクやフードの注文をこなす店長。
相席希望の方のマッチングまで、とにかく忙しく動いていらっしゃいました。
末永く、お店が続くことを祈るばかりです。
また遊びに行こうと思います。


Boardgame Cafe CLOCKWISE
http://clockwisecafe.com/
秋田県秋田市広面字糠塚118-1 稲穂ビル2F
営業時間:平日 16:00〜23:00 土日祝 10:00〜23:00