今日は翔さんがやっている『テストプレイ&PR相談』に同席してみました。
テストプレイ&PR相談
翔さんがやっているゲムマ新作を遊んで、ゲームについての感想を混ぜつつ、PR方法などを伝授してもらうというもの。
以前参加した時の記事はこちら。

秋のゲムマまであと2ヶ月半ちょっと。
そろそろ大詰めを迎えている時期の今回、HOY GAMESの新作を遊んできました。

SPONSORED LINK

ちょっと遅れて到着したのは、秋葉原にある卓ゲー部。
卓ゲー部
私は初めての利用です。
エレベーターで6Fに上がり、ちょっと開いている扉を押したら目の前にいたw
今回は翔さんとやざわさん、冷やかし部隊にはるさん、私という4人構成。
卓ゲー部
店内はかなり広く、平日なのに賑わっていました。
お菓子もあるし、ドリンクもあるし、それでいてリーズナブル。
ここは天国か!?

まずはゲームを遊びます。
ゲムマ秋に新作として出る『プロジェクトユニバース』。
プロジェクトユニバース
コンポーネントは試作品のもの。
宇宙を駆け巡り、豆や水を配達することで得点をはじめ、労働力や豆、お金などが手に入ります。
得点源は多く、最終的に残った資源類をはじめ、雇用した人物のカード、残った労働時間やお金、そして何と言っても配達した注文カードのセットコレクション。
手番でやることはカードを1枚使ってアクションをやるだけなので、1ラウンド終わる頃には理解出来る。もう1ヶ所配達したいのに労働力が足りなかったり、そもそもロケットを打ち上げるための燃料(豆)が足りなかったりと、自分がどの方向で行くのかはある程度決めておいたほうがいいかな。
隣りの芝生は青く見えるで、他の人が選んだアクションが良く見える不思議w
ただまぁ、この手のゲームはルールブックやインストの難しさが課題になりがち。
4人プレイで90分程度(インスト込み)で、プレイ感は終わった後に雑談出来る感じ。中量級かな。
夢中になっているので、疲れを感じないというか。
宇宙テーマなのにおもしろい・・・おかしい。

ゲムマ新作『テストプレイ&PR相談』
終了後は、この『プロジェクトユニバース』についての感想会。
ゲームの内容をコメントするのではなく、あくまでPR方法。
横でふむふむと聞いたり、途中で口をはさんだり。
ゲームを遊んでいる時間と変わらない時間をかけて、翔さんがいろいろ考えてくれるのが、この会の良いところだと思うのです。

まだ途中でしたが、お迎えがきたので私は先にお店を出ました。
今回も楽しかった!
またお誘いがあったら、参加したいと思います。