今日は中野のkurumariで開催された『Gen Con After Talk』に参加してきました。
Gen Con After Talk
どんなイベントなの?と簡単に説明すると、先日開催されたGen Conに参加した人たちから、生の声を聞いてしまおう!というイベント。

エッセンは10回ほど行きましたが、Gen Conは未参加。
ならば、あれもこれも聞いてみたいと思うのは人間の性ですよねw

SPONSORED LINK

19時からだったのに、電車を間違えて到着した18時過ぎ。
まだkurumariの重い扉は閉まっていました。
今日は定休日のkurumari。
ドリンクはあるけれど、食べるものはないということで、近くのピザへ買い出しに。
行ってる間に参加者が揃って、はじまるところだったというw
Gen Con After Talk
カウンターにはGen Conのカタログが置かれていました。
この後、各テーブルを巡回していたカタログ。
大きくてなんだかとても立派。

そして、いよいよ開始。
今回登壇(?)したのは3人。
ニルギリさん @NILGIRl
しょうさん @sho_kurumari
まつながさん @matsunaga_jinro
ちなみに聞く側でみらこーさんとたけるべさん、杉木さんがいました(3人ともGen Con行ってたw)
登壇者には前もってアンケートを取っていて、それを資料としたものが配られました。
これなら聞き逃しても安心。
Gen Con After Talk
資料に書いてあることを参考に、細かくGen Conの思い出を語っていただきました。
Gen Con After Talk
みなさん真剣に話を聞いています。
詳細は省きますが、特に印象的だったこと。

とりあえずリスかわいい。

インディアナポリスに観光という言葉はない。

Gen Conはあくまでアメリカ人のためのイベント。

というところかな?
買い物するだけならいいけれど、実際に遊ぶとなるとネイティブ並の英語力を必要とされるらしいです。
遊べるゲームも言語依存高めということで、そのあたりがエッセンとはかなり違うかな?
あと食べ物に関しては、肉!肉!マック!なのはわかりました。
ニルギリさんとしょうさんが同じホテルで、ファンキーだったのも勉強になったかな?w
まつながさんの食事が、日本から持ち込んだマシュマロだった理由も聞けました。

Gen Con After Talk
終わった後は、Gen Conで購入してきたゲームを実際に遊ぶ。
なんだかすごく盛り上がっていましたよw

私のテンションが一気に上がったのは、杉木さん耳打ちされた一言。
「ふうかさん、インディアナポリスは空港がいいんですよ!」
「それ会場へは行かないコース!」
どんな風に良いのか聞きましたが、私は空港が気になって仕方ないです!

それぞれ5月頃に手配したらしく、その時点でのホテルや航空券の値段など、参考になる話ばかりでした。
他にタクシー話、試遊卓は予約制で有料と無料があるなどの話、観光するなら別の土地に1泊したほうがいいとか。
実際に行ってきた人の話は、本当に参考になりますね。
あと、みらこーさんのアメゲーへの愛情の深さもよくわかりましたw

そして最後に。
はるさんがつけていた名札的なやつ。
Gen Con After Talk
大きすぎず、ほどほどの大きさで良いと思いましたw

※写真の一部は翔さんにお借りしました

この日使われた情報が公開されています。
来年行きたいと思っている方々はぜひ参考に!