3月10日、天気は曇りのち雨。
今日は年に3回のお楽しみ、アナログゲームの祭典『ゲームマーケット2019大阪』が開催されました。
会場となったのはインテックス大阪。
今回は4号館です。
小雨がぱらついていたので、トレードセンター前駅から建物内を横断。
見事に寝坊して、梅田でトラップにはまり、会場に到着した頃には12:00。
ゲームマーケット2019大阪
すでに荷物を持って帰る人がいる中、ようやく会場内へはいります。

SPONSORED LINK

会場内
なんだか人が多い!
もうお昼で、外にも休憩している人たちがいっぱいいたのに、人が多くて何のブースかわからない。

そういえば、会場に入って5秒でさと(いぬ)氏に声をかけられる。
あ・・・お手するの忘れた。
可愛いこどもたちに連れられていたので仕方なしw
とりあえず外周を回る前に、インスト係をしているはずの翔さんを覗きにw
会場内
適当に見ようと思ったけれど、人が多くて写真どころじゃない。
それでも見えるところはチェック。
くじ
東京で買いそびれたボドこい。を無事に入手。
残念ながらくじははずれたけれど、momiおでこデコピン3回を許された!w
半周したところでギブアップで会場外へ。
そこでおこげさん夫妻と行き会い、見せられたのがこれ。
くじ
さっき私がはずれたくじのやつ。
うらやましいいいいいい!
そこへ偶然にも通りがかったmomi氏。
デコピンを許されたからやらせろー!って言ったけれど逃げられた!

外は寒いけれど、とりあえず休憩をして会場内へ戻る。
以下、会場内の様子(クリックすると少し大きくなります)。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
午後になって、少し人が減ったかな?と思うも、試遊卓は常に動いている。
ぶらぶらして、話をしたり、覗いたりしているうちに疲れてきたので、会場を後にすることに。
帰り際、サニバのたいらさんに会ったw

今年の大阪は、昨年以上に人が多かったような。
これは来場者増えたかな?
気になったことは、照明が暗かったこと。
前会場はもう少し明るかったような覚えがあったので、一番最初に気付いたのが照明の暗さでした。
例えるなら、東京の時の書籍が並んでいたあの場所のような暗さ。
天気が悪く寒かったので、余計に暗く感じたのかな?
行った時には長蛇の列はなかったけれど、どのブースも人垣がすごかったですね。
通路が狭く感じました。
15:00過ぎくらいに、少し人が減ったかな?と感じる程度でしたので、本当に人は多かったです。
おかげで写真が今までにないくらい少なかったw
公式の発表が楽しみです。

次回の大阪は2020年。
オリンピック問題が控える中、いつ開催になるのか、そもそも開催するのか気になるところですが、天気が良いといいなぁ。
参加されたみなさん、おつかれさまでした!