今日も元気にゲムマ新作を遊ぶ会でした。
年内は今日で最後です。
遊んだゲーム
遊んだのは10ゲーム。
まずは前半5ゲームの簡単な感想です。

SPONSORED LINK

・ベストハーベストボドランカ
ベストハーベスト
ダイスを2個振って農場をぐるぐる移動し、材料を集めて料理を完成させる。ダイス目を1個ずつ適用していくところがいい。得点の高い料理は材料も多め。2人プレイだと地主が活用されないので、これは3人以上でも遊んでみたい。停滞しないでさくさく進むので好印象。

・アンドレさんとドロボウたち出汁巻亭
アンドレさんとドロボウたち
アンドレさんから逃げて宝石を集める。ドキドキしながら集めた宝石が得点に結びつかないことはよくあること。そして、アンドレさんに捕まってゲームから除外されていく宝石には悲鳴。楽しい。アンドレさんがどっち向いてるかわかりにくかったので、そこが気になった。

・海鮮魚ーずできうすカンパニー
海鮮魚ーず
1つだけ嘘を混ぜて良い宣言方式で、相手が受け取るか受け取らないか。3人からはお金を使って競りになる。どんどんカードがオープンになっていくので、どの嘘が言えるのかチェックしつつ。おもしろかった。競りを体験してみたいので、これも3人待ちかな。

・しりとりスピード(株式会社チョコレイト)
しりとりスピード
イラストが描かれているカードを出して言葉をつなぐ。これが意外に難しい。イラストの言葉でどうつなげるか、わかっていても出てこない。新しいしりとりゲームで良いね。

・クーペレイションフダコマゲームズ
クーペレイション
相談出来ない中でシャンパンタワーをつくっていく。お互いの手札と場札を見て考えていくものの、なかなか厳しい状況に追い込まれていく。結局完成なかったので悔しいw 難易度高めなのは2人だったからかな?

後半につづく

余談。
ゲーム会といえば、楽しみなのがおやつ。
おやつ宣言
今日のおやつは和菓子から大福選手の登場です。
大福
かなりおいしかったので、また買ってみようと思います。
本当にみかんが丸ごとはいってたw
駅やデパートに出店しているので、気になった方はチェックしてみてください。
http://kajitsunofuku.jp/