今日はゲムマ新作の中から、ラーメンテーマのゲームを遊び、最後にラーメンを食べるという、ラーメン会でした。
ラーメンだけでなく、トリテも言葉で伝えるゲームも遊んだので、全部で5ゲーム。
遊んだゲーム
こういうことを考えて、付き合ってくれる人がいるのは幸せw
場所は、川口のボードゲームカフェ『アリスの時計』で。
以前訪問した時の記事はこちら。
外は冷たい風が吹き荒れる中、暖かい室内で楽しく遊んできました。
遊んだゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

・アキハバラーメン(スーパーナンバーワンゲームス)
アキハバラーメン
感想は作者に直接言ったので割愛(笑)
もっと攻めたラーメンがつくりたかったなぁw

・スープメングラーメンSHUNROID
スープメングラーメン
2杯の丼にラーメンをつくっていく。スープ・麺・具が2種類以上。具が5種類以上は減点。交換カードの応酬。さくさく遊ぶタイプなので、どこに一気に完成させるかが肝。地方の名前がついたラーメンはなかなか完成しない。カード枚数で5人が一番いいんじゃないか説浮上。

・あのアレなヤバイ動物ツマヤ
あのアレヤバイ動物
回答者の質問に「ヤバイ」「かわいい」「ちいさい」という言葉でヒントを与えて当ててもらうやばいゲーム(笑)何となくの抽象的なイメージしか伝わらない中、正解してもらえるとうれしい。

・オペレーションマスターT.A.WORKS
オペレーションマスター
トリテ。カード+ダイス補正でダイスを集めていく。ただし同じ数字しか引き取れないので、どのダイスを出すかも重要だしカードの出し方も大切。多くあるトリテの中でも不思議な感じがしておもしろかった。

・DOGGYS!!Kirth W Whobill
DOGGYS!!
マストフォローのトリテで犬レース。犬は正義。間が2マス以上離れると自動的に前へ進むので差がつきにくい中、いかに前へ出るか。カードがちょっと多すぎる感があったので、少し減らして犬のレースコース的な感じなのがあるともっとよかった。

ここで終了。
終了後はもちろんラーメンへ。
アリスの時計の周りには、何軒もラーメン屋さんがあり、悩んだ末にゆりりん氏おすすめの『ラーメン凪』へ。
ラーメン
初めて食べたけれど、確かにおいしい。煮干しがそのままはいってた。
麺が2種類入っていておもしろい。
そして、かなり好みの麺でした。

呼び出された挙げ句、ラーメンを食べながら感想を聞かされる、アキハバラーメン作者ゆりりん氏。
わざわざ来てもらっちゃってすみません。
でも普段こういった話をしないので、実は楽しかったですw