昨日遊んだゲームマーケット2018秋の新作、後編です。
前編6ゲームの簡単な感想と説明はこちら。
遊んだゲーム
後編では6ゲームの簡単な説明と感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

・猫あわせゲーミグ
猫あわせ 猫あわせ
2つのルールをどちらも遊ぶ。1つはカルタ形式でめくったカードを同じカードを素早く見つけて、カードに書いてある鳴き声を言いながら。「んにゃーお!(バシッ」「しゃー!(バシッ」これが楽しい。
もう1つは神経衰弱。ただし鳴き声で。最初こそ覚えていたものの、そのうち混乱してきて何がなんだか。ある程度減るまでは見つけるとすごい喜びだったw

・カイダンズ−東京編−カイダンズ
カイダンズ-東京編-
ルールブックの裏が、どこの階段を使ったのか明記されている階段マニア向け? カードを出す時に数字を比べつつ、次の人は上るのか下るのか指定する。出せない状況2回で勝者になるので、いかに出せない状況をつくりあげていくか。不思議なプレイ感で良かった。

・ソレガナイトtridot
ソレガナイト
槍か剣か、表か裏かを選びつつ対戦していく。カードには効果があるので適用しつつ。衝立の下からカードを出すところがよく出来ていて、こういう方法もあるんだ!とテンション上がった。

・ちょい知る朝渋ボードゲーム部
ちょい知る
自己紹介していると合いの手を入れられる。お題にそって「好きなスポーツはXXで〜」「とはいえ?」「とはいえXXも好きだし」「本当は?」「本当はXXも好きで」「かと思えば?」「かと思えばXXもで」的に、どんどん話を掘り下げられていく。とりあえず何だか恥ずかしかったw

・72 DEMONS OF GOETIAシヴァ玩具遊戯
72 DEMONS OF GOETIA
メイフォローのトリテ。2人だと使わないカードがあり、手札はドラフトで。カード効果を確認しつつになったのでテンポが悪くなってしまった。トリテというよりカード効果の対戦という印象。

・ダイスニコフRAMCLEAR
ダイスニコフ
ダイスを振って出目でお互いの艦隊を沈めつつ、出来るだけ人員を島へ送り込む。今日はダイス目がよくはしってくれた。度重なるバーストも、便利なカードを引ければ回避出来たり。これは素直におもしろい。前作より好き。


今回は以上です。
ゲムマ本番(笑)は始まったばかり。
まだまだ遊んでいきます。