いよいよエッセンシュピール開幕です。
朝7時ちょっと前に、スーパーの開店狙いで歩きます。
早朝
まだまだ夜明け前。
こういうのを見ると、サマータイムが必要だなと。
スーパー
スーパーには普通にボードゲームが並んでいます。
こういうのを見ると、ドイツだなーとしみじみ思うのでした。

SPONSORED LINK

会場
地下鉄終点では、全員が一斉におりて同じ方向へ歩いていきます。
今日は少し遅めだったので、すでに人であふれていました。

会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内

開場直前で、バタバタと準備をしている会場内。
そして、程なく開場です。
以下、会場内の様子(クリックで少し大きくなります)。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
今年は初日からファミリーが多め。
子どもたちが遊んでいる姿をあちこちで見かけます。
これは・・・秋休みかな?
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
翔さん・きむちさんと合流して、カタンチャレンジをするも、初日なのであっという間に揃ってしまったりw
私の大好きなピスタチオアイスを売っていたお店がなくなっていたり。
美味しそうなソーセージ屋は長蛇の列になっていたり。
美味しそうなハンバーガー屋が出ていたりと、細かく変わったところがありました。
いつでも健在なのはハリボw
今年特に注目していたのが、ラーメン。
ちょうど作者夫妻がいて、翔さんたちがサインをもらっていたり、スペインのデザイナーが日本に住んだことがあったりとわいわい盛り上がりました。
ここへ来る前にグラナダへ行ってきたという話をしていたら、「グラナダはどうだった?」と聞かれ、「グラナダは・・・おいしい!」と返答。
いや本当においしかったのですw

中古屋さんを覗いていたら、こんなものを発見。
おお牧場は緑
このゲームは、1995年3月の頒布会だったゲーム。
記念すべき、頒布会第1回のゲームなのです。
未開封新品だったので購入。
他にも中古を見て回りましたが、とにかく人が多い。
途中、けがわさんとクニツィア博士のカリバの話になり、新しい小箱版を一緒に買いにいくことに。
2人とも3個ずつ購入したけれど、ゼンマスターは持ってきていなかったようです。
通常、木・金はギークが多いのでそこまでじゃなかったんですが、今年はお昼頃にはかなりの熱気。
早めに撤退することにしました。

そして、ホテルに戻って休憩していたら、翔さんまさかの風邪でダウン。
かなり顔が死んでいました。
まだ1日目なので無理をしてはいけないと強制的に休ませ、残った人で適当に晩御飯をすませ、1日目が終了。
今年のドイツは寒いです。
天気も悪いし、スペインが暑かったので体調くずしやすかったんですよね。

予定変更して、明日は会場へは行かず、観光に行くことに。
翔さんは涙のお留守番でw