窓から見えるアルハンブラがテンションを上げてくれる朝。
と思ったら、おひさまが出てこないので真っ暗w
今日の集合は8:20だったので、急いで支度をします。
早朝のアルハンブラ
ヨーロッパの夜明けは遅い。
夜はかなり遅くまでライトアップされているアルハンブラ宮殿ですが、朝はさすがに暗かったです。
ホテルから歩いて行ける距離だったので、いざ出発。
ちなみに、遅刻王は翔さんでしたw

SPONSORED LINK

てくてく歩きながら、昨日は夜で見れなかった街の風景を見ながら。
到着
程なくして門に到着。
しかし、本当の地獄はここからで、丸亀城へ行った時を思い出すほどの急こう配。
昨日の疲れが残ったままの私には、かなりつらかったです。
image545
チケットが9時からだったので列に並び、その間にも撮影会w
そして入場です。
一番最初に目に入ったのが噴水。
スタートタイル
「これスタートタイル!」
「ほんとだー」
ガイド付きの団体がいくつもいて、あっという間に混雑です。
団体に飲み込まれながら、宮殿内を進んでいきます。
以下はアルハンブラ宮殿内の写真を少しだけ。
タイル
撮影しているきむちさん。
宮殿内
この場所は争奪戦が激しかったです。
宮殿内
ボードゲームのイラストそのままの光景にテンションが上がります。
宮殿内
何となく狛犬に似ている顔w
宮殿内
時には天井も眺めておかないと、気付かないことも。
宮殿内
どこを見ても雰囲気が良い。
宮殿からの景色
見下ろす街の風景も風情があって、とてもよかったです。
とにかく広い。
でもよく見るようなアルハンブラ宮殿全体の写真を撮れていない!ということで、せっせと歩いて移動。
丘というより山って感じですが、写真を撮るには木が邪魔w
アルハンブラ宮殿
宮殿内は色とりどりの花がさいていて、どこを見ても素敵な光景なのです。
正解は、反対側から見えるホテルを予約することだったのかなーとw
その後は、庭園で写真を撮っていました。

そして、アルハンブラ宮殿を出た後は、疲れ切っていたので一旦ホテルへ。
他の人たちは昼食を食べに。
ピザ
うちは近所で購入したピザがお昼ご飯。
トド吉が買ってきたこのピザ、すごく美味しかったです。
部屋で足を休ませながら、まったりピザを食べて休憩。
ショップめぐり
再び集合し、ボードゲームショップめぐりに出かけます。
ところが、シエスタは本当に存在したのです・・・
どの店を見ても閉まっている。
開いているのは、一部のカフェ程度。
これでは仕方ないのでホテルへ戻り、私たちもシエスタw
時間を合わせて再び訪問することに。
ボードゲームショップは数軒まわりましたので、エッセンが終わったら個別記事を書く予定です。

そして、ショップで時間を使ってしまい、いそいで晩御飯です。
晩御飯
魚マークがかわいいw
晩御飯
あれもこれもと頼んでみたら、すごい量です。
最後に気になっていたユッケみたいなのを注文します。
調理
なんと、その場でつくってくれましたw
肉のパテ
これが美味しい。
でも前菜で頼んだほうがよかった説があったりなかったり・・・w
それにしてもこのお店、リーズナブルなのにすごく美味しかったです。
やはり地中海近くは海鮮よね。

おなかいっぱい食べ終わる頃には、みんなとても眠くなっていました。
まぁそうだよねw
明日の集合時間を決めて解散。

ところで、日本から持ってきたアルハンブラ。
よく考えたら、持ち込めるバッグの大きさに制限があって無理でした。
後で箱を持って、写真だけ撮りに行こうなんて思ってましたが、また坂道を歩くのもいやだし、ショップでかなり時間を使ったので断念。
もう少し、小箱のアルハンブラが欲しいなぁw

明日はいよいよドイツ入りの予定です。
荷物がちゃんとついていくるといいなぁ。