今日は久々に土曜日のゲーム会。
午後からのんびり進行で遊びました。
遊んだゲーム
遊んだのは、軽めの中から7ゲーム。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・レイド
日本語版が発売されたのに、何となく消えていきそうな雰囲気。
話題を聞かないのでどうなんだろう?と思いながら。
コマのバイキングが可愛いだけでなく、ボードを1周する間に戦ったり売買したり。
最後尾の人が手番をやるシステムでありがちな、小刻みに刻んで得をすることがないようにルールが決まっているのもいい。
勝ったのはトド吉。

・デクリプト
春のゲムマで遊んだけれど、日本語版で流通したので入手。
3人だと盗聴者がいて、2対1の構図で。
やっぱりおもしろいなぁ。
盗聴者が一番楽しいかもw

・スコットランドヤードカードゲーム
ランダムにミスターXが割り当てられるものの、隠して行動していく。
早々にトド吉がミスターXなのがばれてしまい、そこからが苦しかったみたい。
刑事側は山札がなくなっても負けなので、最初はどうなのかと思ったけれど、お互いにやりようがあった。
あんなに早く正体がばれなければ、もっと楽しかったはずw
刑事側でいたるさんと私の勝利。

・超激闘宇宙レスリング
それぞれキャラクターを選び、(おそらく)同じカード構成の手札を使って対決していく。
このゲームの特徴は、誰か2人が対決しているところに割り込み出来るところ。
いたるさんとトド吉が対決しようとしているところに、割り込んで勝負を仕掛けておきながら負けて戻ってくるとか。
最高に楽しいバカゲーでした。
いたるさんが脱落で終了し、勝ったのはトド吉。

・ポケットマッドネス
最後まで正気を保って手札をなくすゲーム。
同じカードを3枚以上出してゲートカードを入手して、効果を発動したり。
全部1枚ずつ集めて出すと、他の人に狂気キューブを与えることが出来たり。
手札をなくしつつ、他の人にダメージを与えたいのに上手くカードが集まらない。
2ラウンド目終了時に私が発狂して終了し、勝ったのはいたるさん。
これ、カードさえもっと小さければ、もっと遊ばれたんじゃないのかなぁ。

・コスプレごきぶり
全員同じカード構成のセットを持ち、カードを出して場のカードを獲得。
出したカードは次に取り合うカードになり、獲得したカードは自分の前に並べていく。
手札は常に3枚で、1枚使えば自分の山札から補充。
同じ数字を獲得すると相殺出来て、最終的に自分の前に並ぶカードの合計が少ない人が勝つ。
勝ったのはトド吉。
というか、私が取り過ぎたw

・キャプテン・リノ:アクティブキッズ
手番の人がヒーローを持ってテーブルの周りを1周。
その間に他の人はダイス目でボーンの目を出して邪魔する係。
成功すればマントにスライムボールをのせるので、成功すればするほど、早く移動出来なくなる。
全員テーブルを囲んで立ち上がってのプレイで楽しかった。
勝ったのは私。

以上7ゲーム。
色々と遊んだけれど、どれも楽しかったなぁ。
走り回るゲームは、最後に遊ぶのがいいね。
本気すぎて疲れちゃうからw
次回は正方形大箱から選ぼうかな。