・頭脳パズル:メイク・ミー・スマイル
 Brains: Make Me Smile(Pegasus Spiele:2016)


頭脳パズル:メイク・ミー・スマイル
※写真は不正解です
コマを配置して、不機嫌顔を笑顔にかえるゲームです。
1人用。

パズルシートで指定された数のコマを使い、笑顔アイコンで上書きします。
黄色は笑顔、青は普通顔、赤は悲しい顔です。
ルールは簡単。
コマをシートの空いているマスに置きます。
その後、配置済みの別のコマもしくは笑顔があるスペースまで辿ります。
その間の直線上に、青または赤の顔だけで空いているスペースがなかった場合、それぞれ1段階上書きします。
青は笑顔に、赤は普通に。
これを8方向すべてやり、同様の処理をします。
すべてのコマを配置した時、すべての顔が黄色の笑顔になっていれば成功です。

SPONSORED LINK

頭脳パズルは苦手と言いつつ、何となくやってしまう。
今回のは、ルールを見る限りオセロ系。
これなら出来るはず!と、トド吉が見守る中、早速やってみる。
練習に1桁のシートをいくつかやって簡単だったので、24(写真のシート)にしてみる。

「あれ?失敗」
「そうだね。失敗」

その後、ちゃんと正解になりましたw
気分良く難易度を上げていったので、トド吉からスキップを進められる。

「これにしてみたら?」
「おっけー」

ついに45です。
早速やってみるも・・・
頭脳パズル:メイク・ミー・スマイル
失敗。
その後、何度も何度も(30分くらい)やっていたけれど、頭の中をリセットするため休憩。
その間に、トド吉が正解を出してしまう悲劇。

「あ、正解した」
「言わないで!見せないで!」

悔しいので私も再開。
最初の一手は正解なはず。
そこからの残り4コマが間違えているはず。
色々と試し、何とか正解にたどりついたのが30分後。

「できた!」

この頭脳パズルシリーズでは、今のところ一番好みw
1人で黙々とやって時間を忘れられるので、たまに遊ぶには楽しいゲームです。




新品ボードゲームライナー・クニツィアの頭脳パズル:メイク・ミー・スマイル 日本語版 (Make Me Smile) 駿河屋