・ザ・グレート・ハートランド・ハウリング・カンパニー
 The Great Heartland Hauling Co.(Dice Hate Me Games:2013)


ザ・グレート・ハートランド・ハウリング・カンパニー

トラックに荷物を載せて運び、お金を獲得していくゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。

ロケーションカードを並べ、その上に地産品の配送キューブを乗せて場をつくります。
各プレイヤーは自分の色を決め、最初の手札となる5枚のカードを受け取ります。
手番では、移動、荷物積み、燃料補給の3つを実行していきます。
移動は、お金か燃料を使って目的地へトラックを動かします。
トラックが止まった場所で、荷物を載せる・おろす場合には、同じ種類のカードを捨て札にします。
最後にカードを補充して手札を5枚にしたら、手番終了です。
これを繰り返し、誰かの所持金が$30以上になったら、他のプレイヤーが1回ずつ手番をやって終了。
もっとも多くのお金を持っている人が勝者になります。

SPONSORED LINK

まず、トラックのコマがかわいい。
ザ・グレート・ハートランド・ハウリング・カンパニー
やることと言えば、手札を使ってトラックを移動させ、積み荷を載せたりおろしたりするのもカード。
カードにはウシやブタ、トウモロコシなどの地産品が描かれているものと、ガソリンが描かれているものがあります。
移動に使うガソリンは、カード1枚で1ガソリン。

「燃料がなければお金を使えばいいじゃない」

ということで、ゲーム開始時の所持金=得点は5からスタート。
カード補充は、オープンになっている中かカード山の一番上から選ぶので、何を狙っているのかバレたくなければカード山から。

手札を見るとマメ多め。
だったら、マメを積み込んで高値で売ってこよう。
ということで、マメを積み込み出発。
ウシやブタが稼ぐには良さそうだけど、カードがないのだから仕方ない。
ガソリンを使って移動し、マメを売り払って小金を獲得。
うん。地道に稼いでいくしかないよね。

カード補充は山から。
おっと。ブタがきた。
でも1枚なので積み込んで終わり。
移動してから荷物積みなので、今いるここで積みたいのに!ということがしばしば。

ある程度、みんなが積んで運んでをやっていると、違う場所に地産品のキューブが置かれはじめる。
これがチャンス。
ガソリンが足りなくて長距離移動出来なくても、すぐそこで積み込める。
積んだら高値で売れる場所を巡回するだけ。
カード1枚でちょこちょこ積んでいたブタも、気付けばそこそこの数に。
ダッシュで行ってブタを売る。

(こういうシンプルなお買い物ゲームは好きだし、楽しいなぁ)

やはり狙うはウシ。
少しずつカードをためこんでいき、手札が全部ウシでも困るのを利用して、積み込みは少しずつ。
ここだ!っていうタイミングを待つ。
そしてようやくガソリンの3を補充することが出来たので、いざウシ売却。

高値で売れたw

遠いと思った$40(3人プレイなので)も、気付けば目の前。
途中、トウモロコシに浮気したこともあったけれど、最後はマメで〆たい。
でもブタもいる。
どっちでもいいから、ガソリンが欲しい!

終盤はあまり持ちすぎず、荷台をきれいにするのが優先。
ゲーム終了時、荷台に載せっぱなしの地産品は減点対象。
後半は荷積みそのものをしぼったままで。
そしてゲーム終了。
勝ったのは私。

トウモロコシ!マメ!ウシ!ウシ!
ばかり発言していた気がする・・・w
さくさく配達出来るゲームは好きです。
手軽なのに、それでいてちゃんと考えどころもあるし。
あと、やっぱりトラックかわいいです。