今日と明日の2日間開催されているのが、『ホビージャパン・ゲームフェスティバル2018』。
毎年恒例のドミニオン日本選手権をはじめ、パンデミック・サバイバル日本代表決定戦などの開催イベント。
開催場所は、渋谷のシダックスカルチャーホール。
物販目当てで行ってきました。
外観
いきなり雨が降ってきたり、交差点で3台の玉突き事故が発生していたりしましたが、無事に到着。

SPONSORED LINK

ところで、この建物のどこでやっているんだろう?と思ったら、ちゃんと入口に看板がありました。
看板
なるほど・・・6階のカルチャーホール。
早速エレベーターで6階へ向かいます。
入口
出入口が2ヶ所あるので、とりあえず物販に近いほうから入場。
ドミニオン
ドミニオン日本選手権の予選真っ最中。
パンデミック
その隣では、パンデミック・サバイバル日本代表決定戦の予選が開催中でした。
会場内には試遊出来るテーブルもありますが、遊ばれていたのは『アズール』と『覇王龍城』。
覇王龍城
実は遊びたかったゲームがあったので聞いてみたんですが、ちょうど終わった後でした。がっかり。
遊びたかったゲーム、それは『私が夢みるとき』です。
告知
人数が必要だったので、遊べるチャンスを狙っていたのでした。残念。
ということで、物販を覗きに行きます。
物販
ずらりと並ぶゲーム。
物販
イベント等でしか買えないプロモも多いのです。
そして、私のお目当てはこちらでした。
アズール
1人1個制限のアズールジョーカータイル。
しっかり購入させていただきました。欲しかったんだもの。
会場内のアズール試遊はジャイアントが使われていて、その大きさを見学に。
アズール
ケースがすごい。取っ手もアズールの箱と同じ柄。
アズール
これがジャイアント・・・個人ボードがボードじゃなくてマットでいいなぁ。
でも確かに大きいけれど、比較対象がないと大きさが伝わらないと言ったら、オリジナルを持ってきてくれましたw
アズール
タイルの大きさが一番わかりやすく、あきらかに大きさが違うw
アズール
中央に置くコースターのあれもこんなに大きさが違うのです。
実際に遊んでいる方々は、立ち上がって遊んでいましたが、その気持ちはよくわかる大きさ。
そして・・・欲しくなる。いや、これ欲しい。
もし年間ゲーム大賞受賞したら、記念に販売して欲しい!とは言ってみましたがどうかなぁ。

しばらく眺めていたんですが、この後、別件があったので会場を後にしました。
ジョーカータイルを入手出来たので、満足度は高めですw

こちらのイベント、明日も開催されています。
正確な開催時間がわからないのですが、10時には開場しているようです。
詳しくは公式サイトをチェック→ ホビージャパン・ゲームフェスティバル
明日はドミニオンやパンデミック・サバイバルはもちろんのこと、アイスクールやアズール、コードネーム、世界の七不思議デュエルの大会があるようです。
もちろん、大会に出場しない人でも試遊を楽しむことが出来ます。