今日のメインはシヴィライゼーション。
日本語版の発売が決まっている新たな夜明けを遊ばせていただきました。
そしてシヴィなら4人よね!ってことで、再びメンマ氏召喚!
遊んだゲーム
他にもTwitterで見かけて、積んでるのを思い出したゲームや新作など。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

・シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け
新しいシヴィライゼーションは、色々と違いました。
面倒臭いカード並べがない、そして戦争が起きにくいので序盤は模索する時間があったというか。
地形が重要視されていて、やりたいけれど足りないなんてこともしばしば。
ただ、やっぱり時間はかかりました。
勝ったのはいたるさん。

・争いのリンゴ(不和のリンゴ)
長年積んでいたゲームで、おそらく遊ぶ機会はないだろうなぁと思っていたゲーム。
Twitterで前田部長がおもしろいと言っていたので、ようやく出動。
なんとなく取り合いで、バッティングすると数字カードで張り合う。
確かに楽しかったです。
勝ったのはいたるさん。

・トリックと怪人BrainBrainGames
トリックと怪人
ゲムマ秋の新作を4人揃ったところで出してみる。
ラブレター風味の正体隠匿だけど、確かによく出来ている。
怪人1枚でやってみて、さらに2枚導入もやってみたけれど、2枚のほうがよかった。
おもしろかったです。

・ニコニコの森
シャハト作の日本語版。
カードを取るかホタルをのせるかの二択。
取るタイミングが重要で、同じカード2枚取ると悲鳴もの。
勝ったのはトド吉。

・タッチダウン
4人なのでチーム戦で。
3アクションポイントで移動して、相手のゴールを目指す。
こういうの苦手なのよねぇと思いながらがんばったけれど、トド吉&メンマチームの勝利。

開始が遅かったし、シヴィライゼーションに想定以上の時間をかけてしまったので、解散がかなり遅い時間になってしまいました。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします!





予約ボードゲームシドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け 日本語版 (Sid Meier’s Civilization)