メンマ氏をむかえてのゲムマ春新作ゲーム会。
他の平日会と名前がかぶっているので『メ会』にしましたw
13時間ちかくの長丁場で遊んだゲームは16ゲーム。
遊んだゲーム
前編では8ゲームの感想を書きましたが、こちらでは後編として8ゲームの感想を書きます。
 前編の簡単な感想はこちら→ ゲムマ新作メ会−前編−

SPONSORED LINK

ゆるキャン△〜どこでもテント張り!〜スロウカーブ
ゆるキャン△〜どこでもテント張り!〜
カードを出してピラミッド型にする。どうにもならない時のまつぼっくりカードもあり。スタートして3段目で出せなくなる。気を取り直して挑むも、やはり最上段間近で失敗。最初から数字並びをきちんと考えないと厳しい。でも山から引けないと結局ダメ。これはかなり難易度高いなぁ。

アベベコベベ(TANSANFABRIK)
アベベコベベ
あべこべの言葉を伝えて当ててもらうゲーム。上手く伝わるあべこべ言葉って難しい。ホワイトソースグラタンとか言ってもわかってもらえなかったw でもこういうゲームは楽しいね。当たった時の喜びとか特にw

ぺあたましらたまゲームズ
ぺあたま
2017秋の作品。しらたまに癒やされつつ、顔まねでどのカードか当ててもらう。表情豊かなしらたまを眺めているだけで幸せw

四季ならべコロラボ
四季ならべ
2人からプレイ可能、4人推奨になっているので遊んでみたけれど、これは正直4人専用かな。3人でも大丈夫かも。2人はどこかに調整いれないと厳しいなぁ。

JankenDungean楓の森
JankenDungean
勇者vs魔王。魔王はダンジョンをつくって勇者たちの到着を待つ。勇者側はトラップにかかったりモンスターと戦ったり。先頭はじゃんけん。指定されたので勝つと攻撃値が高いけれど、相性によって使えないことも多い。ひたすらじゃんけんしてた魔王だったけれど、勇者側は大変そうでしたw

HAGEKAKUSHIハゲカクシ
HAGEKAKUSHI
「これHAGE!」「ざーんねん、ZURAでした」を延々にやってた・・・相手に自分が持っているHAGEを取られたら敗北のばば抜きライクなゲーム。なんだかすごく盛り上がって楽しかったけれど、これは相手選ぶよね・・・(苦笑

はっけよいゲーム米光と優秀なゲームデザイナーズ
はっけよいゲーム
はっけよいのカードを出しつつ、後半ののこったに合わせてカードをため込みながら。最初ストレートにカード集めをしていたら出せなくなり、あっさり敗北。でもそれで覚えた。次ははっけよいの場面でカードをいかに出し惜しみするかと補充カードのタイミングを狙いつつ。これいいね。相変わらず米光さんのゲームは好みだなぁと思うのでした。

□□○○○一年中未来
□□○○○
言葉を5文字で伝える。□は漢字で○はカタカナ。いざ考えてみると格好いい言葉が浮かばない。おもしろみがある言葉を書きたいのに浮かばない。考えている間が一番難しくも楽しい。写真は今回実際に遊んだお題のです。伝わってよかったw

以上です。
今回もルールを読んでも理解出来ず、遊べなかったゲームが1つありました。
1回のゲーム会で1個はあるかな。
日を改めて読んでみて理解出来れば遊びますが、やっぱりダメだと遊びません。

今回はいつもより長丁場だったので、終わる頃には仕事上がりのトド吉がむかえに来たというw
3人で晩ご飯へ行き、解散したのは0時を過ぎていたという。
いつも相手をしてくれるメンマ氏には、最大限の感謝を。
でもまたお願いすると思うので、懲りずに相手してやってくださいw