昨日遊んだゲムマ2018春の新作たち。
遊んだゲーム
遊んだのは14ゲームでしたが、後半7ゲームの簡単な感想です。
前半の感想はこちら→ http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1852081.html

SPONSORED LINK

ぱんどらねこフルハウスゲームズ
ぱんどらねこ
魚を集める。牌を指定して予想、正解発表。当たれば魚をもらったり、他の人から横取りしたり。でもあくまでキープ。牌がなくなってはじめて魚確保でチップがもらえる。「これは魚だー!」「ぶっぶー、はずれ」のやりとりが楽しい。

HEXTA ヘクスタスプーキーズ
HEXTA ヘクスタ
六角形のタイルを並べ重ねていく。すべて並べ終えた段階で階層別に最多のみが得点。タイルを重ねることでキューブを獲得していくけれど、持っているキューブを最多にしようとすれば違うキューブが集まり、欲しいキューブを狙うと違う色のタイルを置かなければという悩ましさ。いいね。素敵柄のタイルだけど、見つめていると目がチカチカしましたw

フロム:バタヴィアCOLON ARC
フロム:バタヴィア
スパイスを船に置いて、払ったコストはドラフトで回す。前の人が支払わないともらえるのは山から1枚だけ。序盤は大きな船を取り過ぎて展開が進まないも、ある程度手札が増えてくると回り出す。スパイスの効果が重なっていく部分がわかりにくいかな。カード効果の一覧が欲しかった。

さけのぼりこぐまやん
さけのぼり
自分の鮭を川上りさせる。川は各プレイヤーのカードで構成していくけれど、裏向きで。川には熊がいるので熊に食べられてしまう場合も。あの人があそこを行ったってことは安全だ!という流れもあるので手番順大切だし、上にいくほどいくらが多いので上を目指してしまう。無事に産卵できると受け取るいくらが割とシュールw

週刊少年アンケートナコシ書房
週刊少年アンケート
手札2枚から1枚を出してアンケート順位を上げていく。目指すは1位。カードには順位が上がったり下がったりがあるので、自分を上げて他を下ろすつもりが、編集者の一言でカードを入れ替えられたり。「編集者こえー」「命令は絶対だー」と言いながら、楽しく1位を目指しましたw 

はらぺこ海賊団トリニティゲームズ
はらぺこ海賊団
食料を2個持ってはじめるじゃんけん。どの船を襲うか決めた後、船とじゃんけん。食料欲しさに挑んでいって返り討ちw じゃんけん参加権も食料なので、手元の食料が空になると脱落。他の人とかぶらない船だったのに追い返された形。船には2種類のアイコンがあるので勝つのが難しめ。

ザ・悟りろれるり堂
ザ・悟り
煩悩しかなかった・・・


以上です。
軽めのものから遊んだので、次回は少し重めのものを遊びたいかなぁ。
またよろしくお願いします。