今年もこの季節がきました。
おもちゃショーバナー
東京おもちゃショー2018 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW』です。
今年も商談見本市の今日、行ってきました。
おもちゃショー
梅雨入り宣言が出たとは思えないほど快晴でした。

SPONSORED LINK

無意識にエスカレーターにのってしまったので、まずは西3・4から。
その後、西1・2をぐるっと見て回りました。
会場内
お出迎えは那須ハイランドパーク。

まずは日本おもちゃ大賞の展示を見て、各ブースへ。
というか、人生ゲームが想定より大きいw
(記事内の小さい画像は、クリックすることで少し大きくなります)
会場内 会場内
会場内 会場内

会場内
ラミィキューブが堂々と展示されている!
大富豪ゲーム
大富豪ゲームもアメリカ大統領らしき顔がw
ハナヤマ
ネックレスのようなパズル。
アクションゲーム
アクションゲームは正義です。
会場内
リバーシと将棋で語彙力アップw
会場内 会場内
電池も餌もいらない金魚が涼しげです。
そしてタカラトミーブースへ。
会場内 会場内
ブース内の床に注目。
スタート
人生ゲームのスタートが!
こうなると、ひたすらマスを追いかけてしまいます。
トーマス
途中のトーマスに目を奪われながら、たどりついたゴール。
ゴール
巨大なルーレットは回すことが出来ます。
日本一決定戦
人生ゲームも50周年なんですね。日本一決定戦の予告が出ていました。
輪島塗り
これは世界に1つだけの輪島塗人生ゲーム。輪島塗って!
50周年記念につくったそうです。
そして、私にとってのメインはやはりこちら。
ホビージャパンブース
ホビージャパンブース!
いつもおもちゃショーでは未発表の新作が展示されているので要チェックだし、今回ももちろんありました。
ポスター
これは・・・!
ポスター
やっときたぁぁぁぁ!
進撃の巨人
待ちに待ってた『進撃の巨人』のボードゲーム!待っててよかった!
箱裏
箱裏はこんな感じ。
「夏っていつまで待てばいいの?」「夏ってことは遅くても9月まで待てばいいの?」と遠慮がない私w
いやもう、何というか・・・これだけでおなかいっぱいになりました。
他にもまだ箱絵を見ていなかった新作があったので、少しだけ写真を撮ってきました。
新作 新作
新作 新作
新作 新作
1つだけカタログから抜粋なのは、箱絵を見逃したのか展示されていなかったのか。
人が多くなってきて忙しそうだったので、満足したところでブースを後にします。

再び会場内をキョロキョロしながら。
妖怪ウォッチ 鬼太郎
セーラームーン ムスカ
聖闘士星矢 聖闘士星矢
テレビ番組とのタイアップなのか、新しいボードゲームもちらほら。
ボードゲーム ボードゲーム

会場内
アクションゲームは正義!(2回目)
カワダのブースで、日本版ラビリンスなどをチェック。
カワダ
デモも動かしていたので、ラビリンス日本語版をチェック。
そして、もっと気になったのがこちら。
カワダ
ジェリカフェでは新製品のサンプルが遊べるようです。
店頭POPにはどんなゲームなのか3行説明がついているらしく、ゲムマの3行説明を思い出しました。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内あちこちにあるはずのお馴染みアンパンマンですが、最後の最後で1つ見つけました。
アンパンマン
今年はちょっと焦げたのかな?w

例年になく、ボードゲームが増えていたような?
HJはもちろんというか、私の中ではメインですが、他メーカーでもコラボ製品やアクションゲームなど含めて種類が多めに感じたというか。
さらに言えば、おもちゃショー自体に人が多かったです。
昨年までは、ここまで人が多くなかったんですよね。
今年はどのブースもかなり人が集まっていたので、じわじわときてるのかも知れませんね。
GOOD TOY AWARD 2018にも『ナインタイル』をはじめ、私たちがゲムマで見るボードゲームが加わったことだし、全体的に変化してきているのかもしれません。
 GOOD TOY AWARD 2018 http://goodtoy.jp/archive/2018/

たくさんのおもちゃやゲームが並ぶ楽しいおもちゃショー。
一般入場日は今週末の9・10日です。

それにしても・・・早く『進撃の巨人ボードゲーム』が発売されないかなぁ。