やってきましたビッグサイト!
今日は年に3回のボードゲームの祭典、ゲームマーケット2018春が開催されました。
といっても、先月大阪で開催されたばかりで感動薄いような・・・
国際展示場駅
国際展示場駅についてみると、なんだか人が多い。
それもそのはず、今日はイベントが4個重なっていたのでした。

SPONSORED LINK

入口
入口に到着し、まずはトイレw
先に済ませておかないと。
今回は先日までがんばってつくっていたボドパス頒布ということで、いつもより早めの入場。
ブースに向かってみると、もうみんな集合していましたw
ブース設営
今日の売り子は翔さんをはじめ、北海道からこにょっと。のきむちさん、そしてよしさんという精鋭揃い。
程なく設営も完了し、あとは開場を待つだけ。
COLON ARC 高天原
設営が早く終わったので、近くにいたたなやん&ぺけブースを訪問。
というか、設営の邪魔をしにいっただけ(ぉぃ
そして10時の開場にあわせ、入場口を目指します。
設営中
みなさん設営中。
ちらし置き場
すでにちらしもたくさん置かれています。
ステージ
こんなステージがありました。
すごいなぁと眺めつつ、急ぎ足で入口を目指します。
すごろくやが絶賛設営中だったので、その様子を眺めっていたら開場時間。
入場列
こちら側からは待機列が見えなかったんですが、かなり並んでいたようですね。
開場
そして、拍手と同時に入場してきます。
その様子を少し見て、急いでブースに戻ります。
会場内
すでに列が出来ています。
会場内 会場内

会場内 会場内
売り子が3人いるし、出足はのんびり。
会場内
これなら今日は楽勝じゃない?という空気が流れていました。
そのうちに、すごろくやがすごい列になっているという情報を掴みます。
急ぎ向かってみると、ブース外周をぐるりとまわる列が出来ていました。
すごろくや
すずめ雀!この専用袋が欲しくて通販しなかったのです。
がんばって並んで入手し、再びブースに戻ります。
そして、今のうちにということで1回目のベローチェw
のんびりコーヒーを飲んだら、いざ予約受け取り開始時間。
売り子4人並びだったので、かなりスムーズで渡せたと思います・・・思いたい。
その後は、予約受け取りが途切れることがない状況。
減っていくボドパスを補充したり、裏でこそこそしてましたw
足を止めて、中身を見て購入していく人を裏から見送ったり。
気付いたら予約の受け取りをしていない。
そこへ第3のヘルプ、たまごさんがきたので、ダッシュで離脱しブースを回りながら2回目のベローチェ。
OKAZU brand
ラストはOKAZU brandで間違い探し。
毎回トド吉と対決していて、最近は負け続きでしたが、今日は私のほうが早かったw
そして何と閉場時間がきてしまい、片づけをして撤収準備。
遊ぶどころか、会場内をまったく見れなかった!

終了後はお楽しみの晩御飯。
ほぼ1日中ブースにいた私には、こちらがメインといっても過言ではないのです。
晩御飯
やってきましたインビスハライコ。
ドイツソーセージ食べ放題!
ソーセージ食べ放題
何本食べたかわかりません。
わかっていることは、最初の注文が30本をこえていたことだけ。
その後もあれやこれやと頼んで、ひたすらソーセージを食べてビールを飲む。
GWでくじ引きが出来たんですが、当たったのは2人だけ。
あのビアマグいいなぁ・・・w
そして、店の前で解散し、1日目が終わりました。

1日目の感想。
明らかに、今までと客層が違いました。
ちらしも残っていたし、サンプルゲーム置き場も大阪ほど混雑していませんでした。
脱出ゲームは会場外でやることが多かったらしく、全体的にのんびりした感じだったような。
ただし、ほとんどブースに張り付いていて、他のブースをまったく見れなかったからかも。
でも何かが違うと感じました。
ベローチェも2回しか行けなかったし!(ぉぃ

明日はいよいよ2日目ですが、どんな感じになるのか楽しみです。
少しでも遊べるといいなぁ。
ちなみにボドパスは明日も頒布してます!

2日目の記事はこちら