・支離滅裂
 Krass Kariert(Amigo:2018)


支離滅裂

配られたカードの順番を変えず、組み合わせて出していくゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。

各プレイヤーにチップ3枚とカード10枚を配り、配られたカードは、そのまま扇状に持ちます。
重要なルールとして、ゲームが終わるまでカードの順番を変えてはいけません。
全員が手札を持ったら、リザーブカードとして2枚配り、表向きにして自分の前に置きます。
ゲームはラウンド制で、各ラウンドはいくつかのターンからなります。
自分のターンになったら、直前にプレイされた組み合わせよりも強い組み合わせのカードを手札から出します。
出せない・出したくない場合は、自分のリザーブから1枚取って手札に加えます。
これを繰り返し、全員が1組出すかリザーブカードを取ったら、最も強い組み合わせを出した人がそのターンの勝者で次のスタートプレイヤーになり、次のターンを始めます。
これを繰り返し、手札がなくなった人から抜けていき、手札が残っている人が1人もしくはリザーブカードが引けなくなったらラウンド終了。
最後まで残っていた人、リザーブカードを補充出来なかった人がチップを支払います。
再びカードを配るところからゲームを続け、すべてのチップを支払ってしまった人が敗者となり、ゲームも終了します。

SPONSORED LINK

より大きい組み合わせを出していく。
出せなきゃチップを没収される。
手札を見ると、間に違うカードがはいっていて、セットにしにくい。
これを上手く出して、どかんと出し切りたいわけで。

わくわくしながらスタート。
条件はみんな同じなので、序盤は若干もじもじしつつw
出していくと、同じ数字のカードが並んで出せるようになってくる。
こうなると意外に早い。

「手札なくなったよ?」
「はやっ!

そして、あっという間に私が出し切って、次のラウンドへ。
でも、私の見せ場はここまででした。

いたるさんとトド吉が2人で出し合っている中、私は1枚出せても次がないw
どんどん増えていく手札。
減る気配すら見せない。
がんばって揃えていく途中で、他の2人はほぼ手札がない。
そして、いっぱいの手札を抱えたまま終了。

「全然出せないよー!」
「そういう時もあるよ」
「仕方ないよね」

慰めてもくれないw
大量のチップを失い、がっかり。
ところが、その後もさっぱり手札は減らず、減るのはチップのみ。
最初のラウンドは何だったのか・・・
私がチップを空にして脱落で終了。

たった1枚が出せない。
そこを乗り切れば、少しはゲームに参加出来るのに出せない。
バンバン出せると楽しいけれど、お地蔵さんになってしまうと切ない。
最初のラウンドだけは、最高に楽しかったですw