水道橋の老舗メビウスゲームズが、2018年3月に開店25周年を迎えました。
まずは、おめでとうございます!
そして今日、25周年記念のイベント『メビウスゲームズ25周年ゲーム大会』が開催されました。
4種類のゲームを同時進行で遊ぶチーム戦。
4人でチームを組まないと参加出来ないイベントでしたが、4人揃ったので参加してきました。
外観
会場となったのは、豊洲シビックセンター。
エレベーター前で「あれ?何階だっけ?」と迷っていたら、案内係の方に「メビウスさんですか?」と聞かれ、7Fと教えていただきましたw

SPONSORED LINK

我らのチーム、その名も「ぼるしち」のメンバー編成。
転職して人間に戻れた、たけるこさん。
ボードゲームが遊びたすぎて家を購入してしまった、もりさん。
トド吉に私の4人です。
入口
もりさんを待ちながら、先に受付を・・・と思ったら、どうやらうちのチームが最後でしたw
開会の挨拶からはじまったんですが、これだけの人数が集まるとすごいです。
会場内
会場も天井が高めで、かなり広い。
江東区すごいな・・・

会場内は4つのゾーンに分かれていて、同時に4種類のゲームを遊びます。
時間帯1は、コロレット・ハゲタカのえじき・ゼロ・ウミガメの島。
「がんばりましょう!」ということで四散。
私はハゲタカゾーンBの5番テーブル。
座ろうかなと思ったらタロ吉氏と同テーブルということで、お互いに「なんだよー!」と大爆笑。
そこへあそびcafe店長ヒガ氏にRael氏が加わり、一気に濃いテーブルの出来上がり。
間にはさまれた2人がかわいそうでしたが、とても賑やかで時間がかかったテーブルになりましたw
ハゲタカ ハゲタカ
この写真から想像してください。
3回やり、なんと1位で予選通過。
しかしここで燃え尽きました・・・w
決勝はダメな感じで、何とか4位。
3位までならメダルをもらえたのに無念。

そして終わったテーブルから休憩にはいります。
朝は時間がなかったので、運営テーブルを偵察。
メダル
総合3位までにはいればもらえるメダル。
ちょっと変わっていて素敵です。
でもたぶん私たちには縁がないw
そして、次のゲームまでに軽食が出たんですが、これがまた豪華。
軽食
空いているテーブルに4人ですわり、1戦目の感想戦をしつつ雑談して過ごします。
まだ戦いは終わらない。

休憩後、時間帯2のキングドミノ・ゲシェンク・クイビット・コンプレットと、続けて時間帯3のラミー17・カルバカード・ナンバーナイン・イチゴリラが遊ばれました。
散々な結果でしたがw

最後に全員でマネージャガ。
チーム内の一番得点の良い人の得点が、そのままチームの得点になったんですが、結果を見たら4位でした。
これもまた惜しかったw

そして外が暗くなり、あっという間の1日が終わりました。
最後に成績発表と表彰。
ゲームごとに3位まで表彰、そして総合10位までの発表です。
優勝
総合1位は、せんせーと愉快なゲーマー達でした。
 ※会場では2位で発表されていましたが、参加者が帰った後に計算間違いが発覚したそうです
おめでとうございます。
この日のために、カルカソンヌの練習をさせてもらえなかったというコメントには笑いましたw
もう予選はじまってますもんね。
ちなみに我らがチームぼるしちは、総合25位でした。
想定よりがんばった!
そして、全体写真を撮影し、記念ゲーム大会は幕を閉じました。
参加者全員におみやげがありました。
おみやげ
ボードゲーマーなら、最高にうれしいおみやげでした!

150人以上の人が集まり、全員でマネージャガをやる機会は二度とないだろうなぁ。
人数が多くても少なくても、ダメな時はばっさりダメになることがわかりました。
こんなに楽しい一日を過ごさせていただいて、本当に記念に残る日でした。
主催のメビウスゲームズをはじめ、すごろくや、テンデイズゲームズがタッグを組んだこの大会。
大成功だったと思います。
次は30周年、楽しみにしています。