・アンロック! ミステリーアドベンチャー
 Unlock! Mystery Adventures(Space Cowboys:2017)


アンロック

謎を解いて、その場所からの脱出を目指すゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。

数字を組み合わせて答えを見つけ、シナリオを進めて、最後に脱出するのが目的。
アプリと連動していて、ヒントや制限時間、答え合わせはアプリです。
使うのはカードのみ。
部屋の中が描かれていたり、数字が書かれていたりします。
前作に続く今回の「ミステリーアドベンチャー」でも、シナリオが3本はいっています。
3本とも制限時間オーバーで解いたので、感想を書いておきたいと思います。
ただし、謎解きゲームなので、ネタバレは一切ない方向でw

SPONSORED LINK

アンロック
まずはシナリオ1「丘の上の館」
シナリオ内容が好みじゃなかった。
行き詰まるたび、これはこうだろう!とカードを一斉に見つめる行為はやめられない。
そして、たいてい答えは見つけられない。
それでも前作を遊んでいるので、多少の時間オーバーでクリア。

シナリオ2「ノーチラス号の罠」
結論、酸素足りません。まったく足りません。
わかっていても、ついつい間違ったカードをめくってしまうのは、そろそろどうにかしたほうがいいのかも。
騙されているかも知れない、でももしかしたら・・・で、酸素減る。
それでも何とかちょっとだけの時間オーバーでクリア。
調子いい!

シナリオ3「トニバル島の財宝」
トド吉と2人でやったものの、最後の最後で色々足りなかった。
そこを力業でクリアしたものの、明らかにおかしい。
あと、誘導の仕方が強引じゃないのかなぁって感じ。
2回目はいたるさんと。
トド吉は内容を覚えているので見学兼昼寝係。
同じ誘導に引っかかっているいたるさんを眺めつつ、私はほとんど覚えていなかったという。
自分で解いた部分は覚えていたので静かに。
今度はきれいに進んでいけて、ちゃんと全部解けた。
うん、満足。

前作に比べて、なんだろう・・・謎がきたない(ぉぃ
強引さとか、そういう答えの出し方なの!?を強く感じました。
それでもシナリオ3つすべてを遊んだのだから、やっぱりおもしろいなぁと。
懲りずに次作やってみようかというより、日本語版出るのかな?