今日は翔さんとゲムマ秋の新作を遊びました。
まだ私のゲムマ秋は終わらないのです。
とりあえず、ゲーム会の前にランチを食べて腹ごしらえ。
遊んだゲーム
おなかがいっぱいになったところで、気合いをいれて遊びます。
遊んだゲームは、写真は7個しかないけれど8ゲーム。
各ゲームの簡単な説明と感想を。

SPONSORED LINK

ムッジーナ!・ムッジーナ!鍋野企画
似たような顔をした動物タイル。めくられたカードから同じ動物を探して手をのせていく。カードは全部の動物が同じ色。鼻が短い・長い、ひげがある・ない、耳がとがってる・丸いなど、ちょっとずつ違うので間違えやすい。勢いだけでは出来ないので、じっくり見ながら速さも要求される。あった!と思ったら鼻の長さが違ったり。私がゴール到達で勝利。これはいい。子どもも大人も平等に楽しめるし、タイルの裏を見て動物の名前をチェックするのも楽しい。

やしろ印の三角コーン・やしろ印の三角コーンくだらないもの工房
手札から3枚選んで出し、左隣りの人に1枚抜いてもらう変則ババ抜き。何もない数字カードなら三角コーンを倉庫へ移すだけなのに、引き取らなきゃいけないカードもある。三角コーンを集めてはいけないので、いかにカードを押しつけるか。ファミリーのカードが2枚揃って泣けてきたけれど、倉庫に戻すセットで難を逃れたり。最後は脱落覚悟だったけれど、何とか出し切り。翔さんが嫁を抱えていて、嫁がきたおかげで大量の三角コーンを受け取ることに。勝ったのは私。
ダメ
翔さんが「嫁−!嫁だめー!」と叫んでいたのには大笑いw

バイバイレミング・バイバイレミング株式会社ケンビル
手札のレミングを全部出し切るのを目指す。数字は2種類あって普通にカードの数字と出せる場所の数字。この出せる場所と数字を考えて出さないとパスすることに。最初は高い数字によっていたので、あっさり私が出し切って勝利。2回目は中くらいの数字に偏ったけれど、良いタイミングで最初に出す人になれたおかげで、出し切って勝利。2回目は全員の手札が1枚差でこれはダメかな?と思っていたのでうれしかったし、2回目のほうがより面白かった。

サイコロぽっくる・サイコロぽっくるFR@ games
ダイス目をお題に近付けさせて得点を獲得していくゲーム。最初に振ったダイスでお題に自分が一番近かったとしても、カードで変えさせられるので油断出来ない。最後手番になりたくても全員がそう思っているので、1番の時はダメ元で。トド吉が中盤で抜け出したので追いつこうとするも、1点差が大きくて勝ち逃げされてしまった。ライトで遊びやすいのと、カードを順番に出して効果を全員適用というのが展開を読むことが出来なくて楽しかった。

がはくずかん・がはくずかんつくばテーブルゲーム交流協会
配られたカードに対象のイラストを描く。知らない動物が多くて騒ぎながら想像で描いたけどw その後シャッフルして配り直し、今度は手札を出してカードを獲得していく。わかりにくかったけれど、トリテでマストフォロー、切り札ありに置き換えたら途端にわかりやすくw そしてメインは最後。獲得したカードのイラストを誰が描いたのか当てたら得点に。単純にイラスト品評会で終わるだけでなく、得点源を獲得出来たカードにしたところもいい。これはいいね。

ビルゲッツ・Bill Gets!!デコネコ
アパートにいるネコを各施設で働かせて得点を獲得。ビルは10階建てなので、働くネコがいるアパートと施設をバランス良く入手するためには握り競りで。コインは最大7枚までしか持てないので、誰がどの程度のコインを持っているのか把握しておくと吉。序盤でほとんど競り落とせなかったけれど、おかげでコインがたまって欲しいところで高値で落札。これがタイミング的にもよくて、最後は10階建てを完成させることが出来て勝利。ネコと働き場のバランス大切。

ゲッチューラブ・ゲッチューラブ!カウベルゲームズ
2人のキャラクターをデートに誘うために使うのはダイス。判定はキャラクター+季節の数値。ハンナが温泉大好きすぎて頻繁に温泉に。でも持っているカードがショッピングモールで使いどころがなかった。翔さんが温泉温泉とハンナに猛烈アタック。私もかれんとはしりあいになれたものの、なかよしにはなれず。温泉といえば冬がアタックしやすくて、見事、翔さんにハンナがすきモードになって翔さんの勝利。やはり温泉へ相乗りしておけばよかったかなw

・おいしいバーガー
親がつくったハンバーガーに対して、手札を使って具材を足したり減らしたり同じだったり入れ替えたり。他の人とかぶると列に並ぶことになるけれど、うまくいけば得点に。全員が同じものを持っている0と5の使いどころはちゃんと選んで。2枚失敗していてどうなるかと思ったけれど、ぎりぎりで出し切った上に勝利。ルールの日本語で怪しい部分がいくつかあったのと、ちょっと解読が必要だったけれど面白かった。ただあれでルールが合っていたのかは怪しいかなぁ?

終了後は晩ご飯。
晩ご飯
おいしいものを食べて話も盛り上がり、気付けばすごくいい時間。
昼間と違ってかなり寒かった中、駅で解散となりました。
また遊びましょう!